見出し画像

東京↔京都 / 2拠点生活 GWは東で過ごす

こんにちは。
GWも折り返しですね。

私は4/28(会社自体が特別休暇)からGWがスタートし、5/1に午前中だけリモートで仕事をして、残りはお休みという9.5連休です!

2拠点生活を始めて初の大型連休ですが、GWの前後半ともに関東で予定があったので、このGWは京都ではなく、東京ターンです。

GWの前半戦は、あちこちの自然を満喫。

水の近くは癒やされますね

思いがけず、桜がまだ咲いている地域にも行けて、もう今年は桜は終わった感覚でいたのでなんだか得した気分でした。

後半戦は千葉の実家へ。
夏の家族旅行(韓国)の作戦会議やら、私の誕生日やら、母の日やらを一気にバババーっと。

いくつになっても、変わらず誕生日をお祝いをしてくれる両親に、心から感謝ができる年齢になってきました。
(私も年を取ったなー)

2人とも年相応にあちこちガタが来ているようですが、みんなで揃って元気に美味しいものを食べられることは幸せなんだなー、と。

母の日の贈り物ができることも、それにしかり。

母と買い物に出かけ、スニーカーをプレゼント。
「韓国にはこれを履いて行くんだー」と嬉しそうな母。

こんな日常のやり取りも、当たり前なようで実はとてもありがたいことですよね。

そんな、年の割にリテラシー高めな母(父はリテラシー激低くん)と、実家でYou Tubeを見ながら韓国のグルメや現地での決済方法などをリサーチ。

この店の駅はどこやー、電車にはどうやって乗るんやー、屋台ではこれを絶対食べたいー、生きたタコは無理やーなどなど。

時折、父も参戦しにリビングに降りて来て、ぎゃーぎゃー楽しくあれこれ計画。

母も父もなんだか楽しそうで、遠出をしたりするような過ごし方ではないけれど、なんかいいGW。

韓国リサーチ用の母のメモ(ワイハイてw)

そんなこんなでこのGWは東で楽しく過ごしています。

京都には、来週末に帰る(?)予定。
(2つ家がある場合、どうやって言うのが正しいんだろうか…)

4月は、仕事の関係でほぼ丸々東京だったので、約1ヶ月半ぶりの京都です。
そろそろ京都チャージが足りなくなってきたので、早く帰りたいー。

5月は「葵祭」、7月は「祇園祭」、8月の「五山送り火」、これから京都は楽しい行事が盛りだくさんですよね。
もちろん、ぜんぶしっかり体験する予定です!

祇園祭以外は初なので、めちゃめちゃ楽しみ!

では今回はこの辺で。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?