見出し画像

3月の川掃除

こんにちは。TTTのあさやまです。

今年から始めた、月に一度の川掃除。
思ったより楽しくて三日坊主にはならずにすみそうです。笑
今回は少しエリアを変えて二手に分かれて掃除。各々でいろんなものを拾いました。

基本情報

日時:2022年3月21日(月・祝) 14:00〜15:00
場所:東京都八王子市浅川
天気:曇り/晴れ 気温:12℃
人数:2人

結果

3日前に雨が降ったことで、上流からゴミが流れてきたのか、水の流れに沿って缶、プラスチック等のゴミがありました。
これまでよりも缶が多かったのが印象です。

左に缶、右にスナック菓子の袋。
片方だけの靴。
ビニール系は草木に絡まっていることも。
落ちているプラ袋ナンバー1は飴の袋(個人的見解)。小さいのに数が多い厄介者。
ジャージのズボン。びしょ濡れかつポケットに泥が入り、2~3kgはありました。
川向こうにペットボトル。簡単には取れない場所に流れてしまうのも厄介事のひとつ。
遠くにいるのがあさやまです。広いエリアを探し回っています。
10リットル2袋にパンパンのゴミ。缶は分別して別の袋に。

今後の川掃除

今回まで八王子の家庭用有料袋(10リットル/1袋あたり18円)を使っていましたが、八王子市でボランティア袋を配布していることを知りました!
市役所・市民部各事務所・市民センター等で申請書を提出すればもらえるようなので、次回からはこちらを活用したいと思います。
※家庭や会社等で出たゴミ、ボランティア清掃の用途以外で出たゴミには使用できません。

今月の生き物観察

【鳥類】
・モズ
・セキレイ(セグロセキレイ、キセキレイ)
・サギ(シラサギ、アオサギ)
・カラス
・カワラヒワ
・メジロ
・スズメ
・ムクドリ
・ツグミ
・ホオジロ ←NEW!
・キジ ←NEW!

この時期、どの鳥も子育て真っ盛り。
雛鳥がいるのか、ピィピィという高い鳴き声が聞こえましたが、姿を見ることはできず…。シラサギの雛は双眼鏡で見ることができました。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?