見出し画像

真冬の川掃除(2月編)

こんにちは。TTTのあさやまです。

今年から始めた月に1度の川掃除。
先月は1人でしたが、今月は2人で行ってきました。
真冬の川掃除、寒さとセンダン草(服にくっつく植物)との闘いでしたが、貴重な動物の姿も見れた神回でした…!

基本情報

日時:2022年2月6日(日) 14:00〜15:00
場所:東京都八王子市浅川
天気:晴れ 気温:5℃
人数:2人

装備

結果

1時間、掃除をした結果…

缶が3本、ペットボトル3本、10リットル袋×2がいっぱいに。
落ちていたものは自然に分解されないプラスチック類が多く、特にペットボトルのラベル、お菓子やおつまみの個包装が目立ちました。
家具やタイヤ等の不法投棄も見られ、さすがに2人では動かせる重さではないため断念…。

今後の川掃除

不法投棄や産業廃棄物に該当するものを自治体が引き取ってくれたら良いのですが、どう対処するべきか今後の課題です。
次回から持っていくと便利なものとしては、
・透明袋(缶、ペットボトル等を入れるため)
・センダン草がつかない服装(ワークマンとかユニクロにあるかな…?)

今月の生き物観察

【鳥類】
・モズ
・セキレイ(ハクセキレイ、キセキレイ)
・サギ(シラサギ、アオサギ)
・カラス
・カワラヒワ
・メジロ
・スズメ
・ムクドリ
・ツグミ

【獣類】
・キツネ

カワセミが見えなくなってしまったのは残念。
ですが、白い獲物(たぶんシラサギか猫)をくわえたキツネの後ろ姿を見ることができましたーーー!!!!!
よくよく見ればキツネと思われる足跡も発見できたので、次はどうにかカメラに収めたい…。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?