見出し画像

4月の川掃除

こんにちは。TTTのあさやまです。

今年から始めた月に一度の川掃除の4月編です。

だんだんと春の陽気になり、出かけた時に着ていた上着を思わず脱いでしまうほど気温が上がりました。
人々も春訪問にウキウキしたのか、人の道が完全に出来上がっていました。

川辺までウネウネと続いています。

また、気候の変化にともない、小さな植物がポツポツと花を咲かせていました。

枯れ草の足下に生える小さい植物たち

基本情報

日時:2022年4月9日(土) 14:00〜15:00
場所:東京都八王子市浅川
天気:曇り/晴れ 気温:21℃(前月12℃)
人数:2人

装備

今回は、自然も観察したかったので、野生動物からは目立たない服装で行きました。
トップスは脱ぎ着しやすいように薄手のものを2枚。パンツは薄い青のジーンズを履いています。
ショルダーバックと双眼鏡を首から下げて、なるべく動きやすくコンパクトに。
左手には、遠くのゴミもよく取れるマジックハンドとゴミ袋を持っています。

枯れた植物の色によく馴染んでいます。
遠くから見るとこんな感じ。だいぶ保護色になりました。

結果

対岸に渡れず拾えなかった白いプラスチックゴミ
燃えるゴミ 2袋・燃えないゴミ 1袋

今回は、金属の水筒?のようなものや、塩ビパイプなどが印象でした。
なお、八王子市の規定により、ゴミ拾いで拾った汚れたペットボトルは燃えるゴミ汚れた空き缶は燃えないゴミになります。

今後の川掃除

浅川ではトゲトゲの木(おそらくマメ科の植物)が自生していて、歩くときに服が引っかかったり、腕や足に刺さってしまうことが何度もありました。
川掃除に夢中になって怪我をしないように、歩く時はきちんと周りを見ながら歩くようにしています。
もし、この植物の名前が分かる人がおりましたらコメントください!

幹に堅いトゲがついています。

今月の生き物観察

何か動物の足跡。キツネかタヌキ?
キジが隠れられそうな見事な草原です。

【鳥類】
・モズ
・セキレイ(セグロセキレイ、キセキレイ)
・サギ(シラサギ、アオサギ)
・カラス
・スズメ
・ムクドリ
・ツグミ
・ホオジロ
・キジ
・コガモ ←NEW!

【植物】
・スイセン
・リンドウのような花(分かる方いれば教えてください!)

スイセン
リンドウ?


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?