見出し画像

地獄の沙汰も人次第

「地獄めぐり」は別府で1番有名な観光スポットだ。最近では流行りの鬼滅の刃の聖地になりつつある「八幡竈門神社」も有名だが、別府の観光と言えば「地獄めぐり」の名前が必ず上がる。

別府地獄めぐりは別府温泉に多数存在する様々な奇観を呈する自然湧出の源泉を、定期観光バスなどで周遊する定番の観光コースで、海地獄、血の池地獄、白池地獄、龍巻地獄は平成21年に別府の地獄として国の名勝に指定されている。今回撮影した海地獄が明治43年に施設を整えて入場料を徴収するようになったのが地獄めぐりのはじまりだと言われている。ルートハチハチでも「かまど地獄」の温泉を紹介させてもらっている。

「別府の魅力は人」とルートハチハチでは散々言って来た。有名な観光名所を巡るだけではなく、街の人と交流してこそ別府の面白さが分かるからだ。別府の人は皆、別府が大好きだ。もちろん、地獄めぐりにも人の魅力が詰まっている。社長の千壽さんをはじめ、海地獄で働くスタッフの方も別府人らしくクセがあり、今回撮影させて頂いた永野さんと松田君も海地獄、そして別府が大好きな2人だ。

海地獄の庭園を管理する側から見た職場としての観光スポットの面白さを是非感じてみて欲しい。

2020.1.22 東京神父
海地獄「THE GARDEN OF HELL IS ALWAYS BEAUTIFUL」

東京神父 写真家。1978年4月20日生まれ。 別府出身、自由が丘在住。