珊瑚荘

珊瑚荘について。 公式HP: https://www.tokyosawyer.toky…

珊瑚荘

珊瑚荘について。 公式HP: https://www.tokyosawyer.tokyo/ 代表理事のアカウントは以下です。(今はこっちでメインで報告しています) https://note.com/maedadaisuke ヘッダー画像は2018年雨後の多摩川。

マガジン

  • 夏合宿まとめ 2022年

    2022年に行われた奥多摩夏合宿の様子をまとめました。

  • 一般社団法人東京ソーヤ代表理事の記事まとめ

最近の記事

9月焚火の会レポート

山はもうすっかり秋めいてきました。 数年前は、珊瑚荘の向かいの大きな栗の木があって、 お猿さんと競争しながら、栗を収穫するのが秋の楽しみでした。(もちろん許可を得てます!)が、しかしその大きな栗の木が病気になってしまいまして、あー本当においしい栗だったなぁ~なんて写真を見ながら思い出します。 9月は平日に松永先生と古民家瞑想会も行いました。 山は朝晩冷え込むので、家の中では薪ストーブを既に稼働。 そういば薪ストーブが珊瑚荘に来たときの写真も見つけました! 薪ストーブは10

    • 8月の焚火の会レポート

      みんな到着後、すぐに着替えて川へ! 川から帰ってくると、集まってキャロム大会になってました。 今月もたくさんのご家族が参加されました。 今後の東京ソーヤの向かう方向性について、保護者と先生が熱く話し合う声を、筒抜けの古民家の中で子どもたちも聞いていたんじゃないかな。

      • 7月の焚火の会レポート

        7月の焚火の会無事に開催できました! 今月のワンコインランチは、ビビンバでした! 毎回おいしいランチを有志のお母さん方が作ってくれてます。 最寄り駅のJR川井駅は無人駅。もう一つの御嶽駅には数年前にあったコンビニも閉店。気軽にお弁当を買ってきたりはできないので、本当にありがたいです。

        • 2022年夏の水上教室

        9月焚火の会レポート

        マガジン

        • 夏合宿まとめ 2022年
          19本
        • 一般社団法人東京ソーヤ代表理事の記事まとめ
          4本

        記事

          2022年7月アゴラ会レポート

          7月10日は、奥多摩古民家を飛び出して、都内の公園にてアゴラ会でした🔥ご参加いただきありがとうございました。 夏は昼間に焚火をするのは、ちょっと熱い!ということで、 アゴラ会夜焚火を企画しています。 こんな感じのDMを作成しました。そんな作戦会議を兼ねた会でした。 アゴラ会ってな~に?は代表のnoteよりご覧ください。 さて、7月24日も川遊び・焚火の会を開催します。 東京ソーヤの焚火の会は松永暢史の焚火教育を実践するプログラムです。 集まったメンバーで自由に遊びを計画。

          2022年7月アゴラ会レポート

          2022年もガールズキャンプ開催します!

          代表理事の記事より

          2022年もガールズキャンプ開催します!

          2022年 夏合宿・ガールズキャンプのお知らせ

          【夏合宿無料説明会】 7月3日(日)20時半より古民家勉強合宿・ガールズキャンプの説明会をzoomで開催いたします。参加される方だけでなく、参加しようか迷っている方、ご興味のある方も歓迎します。 出席ご希望の方はinfo〔@〕matsunagadojo.comまでご連絡ください。またはメッセージでご連絡いただいても大丈夫ですよ~ご連絡いただいた方には募集要項、料金などの詳細をPDFファイルでお送りします。ご気軽にお問合せください。 【募集期間】 10日間コース 8月5〜14

          2022年 夏合宿・ガールズキャンプのお知らせ

          2022年6月の焚火の会レポート

          🔥6月の焚火の会🔥 6月26日(日)焚火の会開催しました! 有志のおかあさん方で毎月ワンコインランチを作ってくれます。 今月はドライカレーでした💯美味しい🥰 お越しの際は、ぜひワンコインランチ召し上がってくださいね~15食限定です。 来月の焚火の会は、7月24日開催予定です🔥お楽しみに! お申込みは下記から または info[@]matsunagadojo.comへご連絡ください。

          2022年6月の焚火の会レポート

          2022年 7月のイベント

          6月のアゴラ会ご参加いただきありがとうございました!次回は7月10日開催です🔥 さて、いつもプチ合宿などを企画してくれている原先生の「水上教室」🚣‍♂️ 夏のイベントの日程です! 【7月18日 日帰り水上教室】  品川の「鮫洲」にて運河逍遥。 大人向けですが、子どもも参加可能。金額は大人も子どもも同額。 カヌーレンタル、レクチャー、その他費用まとめてお得なセット価格15,000円 (カヌー・カヤック持参なら10,000円割引) ~以下、原先生のnoteより~ 「水

          2022年 7月のイベント

          2022年 6月のイベント

          みなさまこんにちは。運営よりお知らせです。実は東京ソーヤのホームページがリニューアルされてます。個人的にはSTAFFページがお気に入りです。ぜひご覧ください🔥 【6月のイベント】 6月12日(日)10-14時 〇アゴラ会〇 参加費 大人3,000円(焚火・ランチ付) 学割1,500円 ※高校生以上が参加可能です。 こちらは大人がメインのイベントです。 教育者や起業家、エンジニア、留学生、クリエイティブな高校生や教育・福祉に関心のある大学生など、肩書は何でもOK!焚火古民家教

          2022年 6月のイベント

          2021年夏合宿 ガールズキャンプ

          2021年度夏合宿全日程が無事に終了しました。 みなさんお疲れさまでした。 怪我や事故なく今年も合宿ができて良かったです。参加者の皆さん保護者の方々に深く感謝いたします! 今年はガールズキャンプを初開催しました。2018年に古民家をリノベした際、女の子も宿泊できるようにと2階の壁をペンキ塗りした日を思い出しました。 焚き火の会に参加していた女の子たちですが、夜焚き火は初!という子も多かったそうで堪能してもらえたでしょうか。宿泊の醍醐味ですね🔥

          2021年夏合宿 ガールズキャンプ

          水上教室(2021年5月開催)

          ~サバイバルの達人岡田淳Å~探究学習の達人市川力 真の生きる川路~川に飛び込んだら死ぬ!? 川には危険がつきもの。しかし川遊びはしたいではどうすれば死なないか、元レンジャーに聞く川でサバイブするちからとは!? カナディアンカヌーを通じて川と対峙し、君のサバイバル力を発揮しよう 企画 東京ソーヤ 佐藤大空(さとうそら) オンラインフィールドワーク2回+リアル川フィールドワーク1回+アウトプット1回の計4部構成です。 https://youtu.be/2rMB7pBd9

          水上教室(2021年5月開催)

          23区で焚き火ができますように。

          現在、23区で焚き火の会ができないか考えあぐねている。 「奥多摩もいいけど、家の近くで焚き火ができたらいいのになあ」なんて言葉を奥多摩古民家で開催している焚き火の会に参加した大人たちに言われることがある。 今までは「それができないから奥多摩に家借りたんですから…」とか思ってたけれど、もしかしたら23区で焚き火ができるかもしれない、というかできたほうがやっぱりいいんじゃないか!と思うようになってきた。

          23区で焚き火ができますように。