mddsk(TOKYO SAWYER)

能力開発につながる場所づくりとか実験映像とか写真やる人。子供からインスピレーションをもらってる。 アートプロジェクトと教育事業を行う東京ソーヤの代表。 最近、「ウシ先生」の時間長め。算数について別サイト制作中。 ヘッダー画像は2018年雨後の多摩川。

面談?教育相談?オンライン学習相談会の意義について

3月に入ってから、オンライン学習相談会をやりはじめた。 朝8時から30分間と昼14時から30分間。 小学生が自宅で学習できるように1日の計画を一緒にたてて、それ…

オンライン学習相談会を始めます。(新型コロナウィルス対策)

新型コロナウィルスで、家庭学習しなければならない子どもたちが多いかと思います。 そこで、平日の午前午後にオンライン学習相談会を開催することにしました! その日の…

オンラインレッスンのメリットデメリット

2月から個人レッスンをオンラインでやりはじめた。 そもそもこれは僕のスケジュール都合がつかなくなったこと、もともと直接個人レッスンしていた生徒が遠方で別日に毎週…

2020年新年の1週間

新しい年がはじまったが、今年を象徴するかのようにとても移動の多い1週間だった。 1日。初詣に井草八幡宮参拝する。長蛇の列に嫌気がさして、隣のお焚き上げであたたま…

12歳の子どもたち

作品制作のかたわら、どうして教育に関わり続けてきたかといえば、 12歳の子どもたちが気になっていたからである。 日本では12歳というと、ちょうど小学6年生と中学…

イメトレ会員ビデオチャットまでの流れ

1 東京ソーヤより会員申し込み ホームページの会員登録より、カード支払い。 2 返信メールよりカード決済 初月無料です。 3  決済後、オンライントレーニングへご…