見出し画像

『転校生』雨で思い出す歌ってありますよね

昨日は東京は激しめな雨でした。筆者はこの時期の雨の日はとても好きで、雨に音が吸収される静けさとか、ひんやりした空気とか、心が落ち着く感覚がとても好きなのです。窓から外の雨を眺めていると、ふと聞きたくなる音楽ってありませんか。

雨の日に聴きたくなるアーティストを紹介

筆者としては雨の日になると、あるアーティストの聴きたくなるんです。水本夏絵さんというアーティストがソロ・プロジェクトとして活動していた「転校生」です。(2016年以降は「水本夏絵」さん名義で活動しているようです。)

この方の声はとても綺麗で透き通っていて、どこか悲しげで危うげで、とても惹きつけられるものがあるんです。

2012年に発売されたアーティスト名と同名のアルバム『転校生』の中に、『傘』という曲が収録されています。雨の日になると、この曲を聴きたくなるんでるよね。イヤホンで聞きながら外を歩きたくなるんです。

残念ながら公式YouTubeに『傘』がなかったので、アルバム『同級生』に収録されてる『エンドロール』のPVをぜひ聞いてみてください。不思議な浮遊感というか、静かな水面の浮いている感覚というか、心が静かに落ち着いていく感覚を得られるアーティストさんです。

このアルバムは2012年に発売されたものですが、筆者的には今でもヘビーローテーションです。筆者はAppleMusicで音源落としてますが、AmazonでまだCDも売ってるみたいですね。

『転校生』の発売当時は、能年玲奈 (現のん)さん、夢眠ねむ (元でんぱ組 inc.)さんらが好きなアーティストとして紹介していて、筆者そこで知りました。能年玲奈 (現のん)さん、夢眠ねむ (元でんぱ組 inc.)さんが好きな方にもぜひオススメです。

こういう素敵なアーティストさんを誰かひとりでも知ってもらえるなら、この記事をかけて良かったなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?