見出し画像

【Edge Rank 958】アプリで外出先からお風呂を沸かしている話【中川マナブ】

ジェットコースターのような気温の高低差で体調管理が激ムズです!

来週は東京で最高気温28℃にもなるとか。夏じゃん!

ということで今月の「Edge Rank」東京散歩ぽ号スタート!

ガスふろ給湯器を交換した話

我が家は「ノーリツ」のガスふろ給湯器をしていましたんですが、つい先日、新しく交換したんです。

20年近く使用しているのでいつ壊れてもおかしくないのと、もし壊れた場合、昨今の半導体不足で給湯器の在庫が不足していることから、すぐに交換出来ない場合もあるのだそう。

さらに今年7月に「ノーリツ」の給湯器が値上げするというニュースも聞いていたことから、このタイミングで交換することにしました。

といっても、給湯器の交換てそれなりに予算がかかるんですよね。なんとか給湯器と工賃込みで予算20万円以内で収めたいなと思っていろいろと探していたところ、ネットで予算内でやってくれるお店を見つけて、そこにお願いすることに。

最初は、ネットで探したところだから大丈夫かな?と一抹の不安もあったんですが、メールでのやり取りや、事前に交換場所を見ていただいたりと細やかな心配りで結果的にこちらにお願いして正解でした。

当初は昨今の社会情勢で今後は光熱費も馬鹿にならないことから、省エネタイプの「エコジョーズ」の給湯器にしたかったんですが、このタイプはかなり品薄で6月以降の入荷になるということと、エコジョーズにするためには追加で配管の工事が必要になり、予算をオーバーしてしまいそうとのことで、今回はこれまで使用していた「ノーリツ」の後継機をチョイス。

わずか1時間30分ほどの工事で無事にふろ給湯器の交換が完了しました。

無線LAN付きのリモコンで外出先からお風呂を沸かす

無線LAN対応の「RC-G001MW-1」

それで、ここからが今回の本題なんですが、給湯器の交換とともに、宅内のリモコンも交換したんです。

最近は「無線LAN対応」の高機能リモコンもあるということで、それなりにお高いんですが、エコジョーズにできなかった分、こちらに予算をかけて無線LAN対応リモコンにしてもらいました。

手順に沿って、まずは無線LAN対応リモコンと宅内のルーターを接続。その後「ノーリツ」の無線LAN対応アプリ「わかすアプリ」でリモコンにつなげれば設定完了です。

外出先から帰宅時にアプリをたちあげて「ふろ自動」ボタンを押せば、帰ったときには沸きたてのお風呂に入れる!

通知もくるのうれしい

流行り病が流行だしてから、帰宅したらすぐお風呂に入ることが生活習慣のひとつとなっている我が家では、できるだけロスタイムなく、お風呂を沸かして入りたいと考えていたので、これだけでもかなりの省エネになりますね。

さらに「エコスイッチ」をONにすれば、エコ効果の最も高い熱効率でお湯はりしてくれたりと、以前の給湯器ではできなかった省エネも実現できました。

お湯の使用量を確認できる

アプリからは、お湯の使用量も確認(標準との比較も)や浴室最低温度などの利用状況も確認できたり、ちゃんと設定すれば、その日のガス代や水道代も表示してくれるそう。

こうして使用量を確認するだけでも十分、省エネにつながりそうですね。

交換前はちょっと元気がなくなっていた(気がしていた)「♪パパポンパパパンパンパンパン〜『お風呂が沸きました』」の風呂わかし完了の名アナウンスも復活です。

次は電気代の省エネも考えないとなあ(電気代高い)。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「予算」 です。4月といえば新年度。新年度といえば予算。新しいものを購入するために貯めたり、毎月決めた費用で何かをしたり、何かの算段を立てている。そんなみなさんのお話を聞かせてください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

ということでEdge Rank、東京散歩ぽ(中川マナブ)号もお開きの時間です。ありがとうございました!

そういえば、今日4月19日は僕の誕生日なんです!「Edge Rank」も今年で8周年を迎えますが、誕生日に書いたのはこれが初めてかな?なんとも幸せなことです。

今後もこちらのnoteも含めて、情報を発信していきますので、よかったら下のハートマークを押して「スキ」してくださいね!

(もれなく僕のモチベーションとテンションがアップします!)

次号4月22日(木)は「ULTIMOFOTO」のつるたまさんが登場しますよ!

どうぞ、お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?