見出し画像

【Edge Rank 994】節電の夏、省エネ家電に切り替える夏【中川マナブ】

「暑さ寒さも彼岸まで」。もうお彼岸も過ぎたし、そろそろ暑さも落ち着いて欲しい今日このごろですね。

ということで今月の「Edge Rank」東京散歩ぽ号スタートです!

省エネ家電に切り替えてます

今年は電力逼迫が叫ばれているなか、今の家に引越してからすでに12年以上経過しているということもあって、以前から検討していた我が家のエアコンを夏前に新しいものに替えました。

出来るだけ「省エネ」タイプのものに交換したいなと思ってたんですが、以前使用していたエアコンもそこそこ省エネタイプのものだったので、どうせ買うならそれよりも省エネできるエアコンを選びたいなと思ってました。

参考になったのは、省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」というサイトです。

冷蔵庫やエアコン、テレビなどを対象に、今使っている家電と購入を検討している家電の電力量を比較して、どれくらい省エネ効果があるか教えてくれます。


おっ!これなら年間消費電力、年間電気代、年間CO2排出量も抑えられて省エネに繋がりそう!

富士通ゼネラルの去年のモデルだったのですが、その分価格も抑えられて大満足です。

19,000円分の東京ゼロエミポイントをゲット

さらに購入したエアコンは「東京ゼロエミポイント」の対象商品でした。

「東京ゼロエミポイント」は、東京都の施策で東京都民を対象に、対象の省エネ家電に買い換えることで10,000〜20,000円分の商品券(JTBナイスギフト)とLED割引券(1,000円分)の最大21,000円分がもらえるというもの。(※予算がなくなり次第終了)

今回のエアコン購入で18,000円分の商品券と1,000円分のLED割引券、あわせて19,000円分をゲットしました。

家の照明をLED化

商品券(JTBナイスギフト)は、ビックカメラや百貨店など結構いろいろなところで使えるのですが、せっかくLED割引券をもらったので、家のシーリングライトに全投資して、調光出来るタイプのLEDに替えました。(2台まとめ買いで3,000円引きありがたい)

これでかなり節電&電気代を抑えられそう!
今後も少しずつ省エネ家電に「替えて」光熱費を出来るだけ抑えたいと思います。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「かえる」 です。お盆の月は、実家に帰る人も出てきますよね。魂が田舎にかえってくるかもしれません。魂が帰ってくるころの田舎では蛙が鳴いているかもしれません。そこで、漢字にとらわれない「かえる」を募集します。帰る・代える・買える・蛙。あなたの「かえる」は何ですか?
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

ということでEdge Rank、東京散歩ぽ(中川マナブ)号もお開きの時間です。ありがとうございました!

来週8月27日(土)に立川の「TOKYO創業ステーション Startup Hub Tokyo TAMA」にて、フリーランスを目指している方向けに体験談をお話しすることになりました。

僕がフリーランスになるまでに準備したことや失敗談、心構えなどお伝えできればと思ってます。(参加にはTOKYO創業ステーションの登録(無料)が必要です)

今後もこちらのnoteも含めて、情報を発信していきますので、よかったら下のハートマークを押して「スキ」してくださいね!

(もれなく僕のモチベーションとテンションがアップします!)

次号8月23日(火)は「ULTIMOFOTO」のつるたまさんが登場しますよ!

どうぞ、お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?