見出し画像

【Edge Rank826】12年ぶりにテレビを買い替えた話【中川マナブ】

1月は緊急事態宣言もあり、ほとんど外出せず、例年以上に静かなお正月でした。ということで今月の「Edge Rank」東京散歩ぽ号スタート!

12年ぶりに4Kテレビ(REGZA(レグザ) 55M540X)に買い替え

画像3

およそ12年ぶりに自宅のテレビ(東芝REGZA(レグザ)42型から55型に買い替え)とブルーレイレコーダーを買い替えました。

我が家の場合、前のREGZAでハードディスクに録画した番組を新しいテレビでも観たかったんですが、調べていくうちにハードディスクに録画した番組はそれまで使っていたテレビじゃないと観ることが出来ないことが判明したんです。

家電量販店にいた東芝の方に聞くと、REGZAのブルーレイレコーダーを購入すれば、そのハードディスクから「レグザリンク・ダビング」という方法でブルーレイレコーダーに番組を移動できることが分かり、まずは東芝のブルーレイレコーダー(DBR-M3009)も購入して、ハードディスクから番組を移動させ、それが完了した上で、4Kテレビ(55M540)を購入するという2段階構えの購入劇でした。(接続が難しかったけど、なんとか無事に移動できてよかった〜!)

12年ぶりともなるとテレビの機能も様変わりしてて、特にオンライン周りはワンタッチでAmazonプライムやネットフリックス、hulu、U-NEXT、YouTube、AbemaTVに接続できたり、

他にもAIレコメンドでおすすめの番組を自動で録画してくれる「見るコレ」機能も便利ですね!

好きなタレントが出ている番組を自動録画してくれます(ちなみにブルーレイレコーダーには全録機能が付いてるんですけど、それはそれで...!)

やっぱり大画面はいいですね!そんなわけで、おうち時間がますます充実しています。

1月の共通テーマ「オンライン〇〇」

1月の「Edge Rank」の共通テーマは、「オンライン〇〇」です。

ブログを日々書いていると、かなりの枚数の画像をアップロードしているんですが、できるだけ軽くて綺麗な画像を載せたいなと思ってます。

これまでは、MacBookの写真ソフトから横幅のサイズを指定して、200KB〜500KBくらいのJPGにしてたんですが、最近は「あっしゅくま」という「オンライン画像圧縮サイト」で画像を圧縮しています。

使用方法は簡単で、画像ファイルを「あっしゅくま」のサイトに画像をドラッグ&ドロップするだけ。

一生懸命画像を圧縮する熊さんのアニメーションが見られます。(一度に30枚まで圧縮可能です。)

スクリーンショット 2021-01-25 14.02.45

例として、冒頭の写真はもともと414.1KBだったんですが、ここで圧縮しただけで66.1%削減して、140.4KBまで圧縮できました。

「Before」と「After」の写真をクリックすると、その画像が実寸でみることができるんですが、圧縮したことがほとんど分からないレベルです。

圧縮のレベルは「超強めの圧縮→強めの圧縮→ふつうの圧縮→品質優先の圧縮→超品質優先の圧縮」と5段階あり、超強めの圧縮をすれば、73.2KBまで圧縮することができます(ここまで圧縮するとさすがに粗さが目立ちますが)

スクリーンショット 2021-01-25 14.10.13

サイズもリサイズなし(元の大きさ)からスマホ幅x1(横幅360px以下)と、8段階まで変えることができて、ここを変えるだけでもかなり画像が圧縮されますよ!

なので最近は、できるだけ圧縮を少なくして、綺麗な写真として観ることができるようにいろいろと調整して使用しています。

オンラインですが、圧縮自体はローカル内で行うため、通信容量やプライバシーも気にせず使用できるので、使ってみてはいかがでしょう。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは オンライン○○です。あなたがオンラインで楽しんでいる何かを、ぜひ教えてください!
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります

編集後記

ということでEdge Rank、東京散歩ぽ(中川マナブ)号。今月もお開きの時間です。ありがとうございました。

よかったら下のハートマークを押して「スキ」してくださいね!
(もれなく僕のモチベーションがアップします!)

次号1月29日(金)は「主夫のぽぽ」の片元さんが登場しますよ!

どうぞお楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?