見出し画像

【NYY #28】Enter Sandman, 試合終了

Say your prayers, little one, don’t forget, my son
To include everyone
I tuck you in, warm within, keep you free from sin
Til’ the Sandman he comes

我が息子よ、お祈りしよう
皆のことも忘れずにね
暖かい布団の中に寝かしつけてあげる、世界の悪から守ってあげる
サンドマンが来るまでは

Sleep with one eye open
Gripping your pillow tight

片目開けて寝よう
枕をぎゅっと抱きしめて

Exit light
Enter night
Take my hand
We’re off to never never land

明かりが消えた
夜が始まった
さあ手を取って
ネバーランドへ出発だ

1999年から2013年の間、ヤンキーススタジアムでの勝ち試合の9回表は大方この曲で始まりました。
そしてこの曲に合わせてブルペンから登場してたのが、史上最強のクローザーMariano Rivera投手

19年間投げ、締めた試合の数は952つ。そしてセーブ数は歴代1位の652 SV
生涯防御率は2.21、WHIPもキリの良い1.000
そして全てをたった一つの球種、伝家の宝刀カッターで成し遂げました

とにかく、サンドマンが入場した瞬間にゲームオーバーでした。
どれだけお祈りしても、暖かい布団に包まっても、片目開けて寝ても、死の国ネバーランドへ連れてかれます。

そしてこれはプレイオフでも変わらず、、、どころか、もう一段階ギアを上げてきます:

プレイオフに16年間進出し、141.0回で防御率は脅威の0.70。許した失点は16年でたった11点でした。
サンドマンがいてこそ、黄金期ヤンキースが5度も世界一を獲得出来ました。

そして43歳となった最終シーズンでも、サンドマンは健在でした:

最終登板は本拠地ヤンキーススタジアムにて:

最後はヤンキーススタジアム史上最高レベルの大歓声、そして涙で甚だしいキャリアに幕を閉じました。
Exit, Sandman. 

出典: Sports Illustrated、Baseball Reference、MLB Youtube etc

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?