インボイス制度を6分だけ調べました。

最近、全然ニュースみてなくて、
世間知らずすぎます。

インボイス制度って名前だけ聞いたりするけど、なんもわからんすぎるので、5分で5つのポイントだけゲットすることにします。

間違ってる可能性大です。
と思って調べたら一番上に国税局のサイトがありました。
やったー。と思ったらリンクだらけでなんもわからん。


ひとつ。
インボイス制度の消費税の仕入額控除ができる。

ふたつ。
買う方からお願いされたら売り手は交付しないといけない。

みっつ。
売り手はもらったら保存しとかないといけない。

よっつ。
なぜできたかというと、8%と12%のふたつがあるから、
わからなくなるように記録したい!

いつつ。
年間の売り上げが1000万円以下だった免税業者も、
この制度がはじまると、課税業者になる選択を迫られる。


なるほど。
新たな疑問が生まれましたが、それはまた次の機会に調べます。
「免税業者が課税業者になるかならなかいのラインはどこにあるの?」


【東京のパン屋さん_人にするまでもない話_8】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?