見出し画像

島倉千代子を聴いて帰る夜


本当になんてことない話なんだけれど。

その友達に最後に会ったのはクリスマスの少し前だったはず。
神泉の駅前、いつものタイ料理でグダグダといつまでも話をした。

何となく1、2ヶ月に一回くらいは酌み交わしたり山に行ったりする私たち。

今日、そのクリスマスの少し前ぶりに急遽約束をした。

いつも通り、店をダラダラと探し、2軒ほどをはしごして日付の変わる頃家路に着く。

数えてみると、まあ1ヶ月半弱くらい会ってないだけの私たちだが、積もる話がある。

この1ヶ月半弱で、私も彼女も色々なことがあったし、心境の変化もあった。

こんな短い期間でも、その人を取り巻く世界は目まぐるしく変わってゆく。

私たちは流されぬようしがみついたり、あるいは流れに身を任せてみたりして生きている。

本当になんでもない、女同士の近況報告会。

だけど電車に揺られながら思っていた。

本当に、みんな、それぞれ、色々ある。

色々あって、本当に色々あるけれど、今日こうしてここにいるわけである。

いつものことなのに、なぜだか今日はそんなふうに思ったので、島倉千代子の「人生いろいろ」を聞く他なかった私だった。

明日も色々あるだろうけどね、でもがんばろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?