見出し画像

東メタ学習帖再び、というお話し。

ハロー、こちら東京メタルシティ。
夏らしさを感じる暑いけどでも少し居心地の良い夜です。
そちらの天気はどうだろう?
麦茶でも飲みながら少しお話ししましょう。

ボクがTwitterを始めた頃に、『東メタ学習帖』というシリーズでちょっとした練習のコツや取り組み方を短い動画で説明するというコンテンツをやっていました。
その時にアップしていたものは今でも有用だなぁと思うこともありますので、
もし気になる方はツイッターでハッシュタグ付きで

#東メタ学習帖

と検索してみてください。

体感として見てる方の役に立ってるとは感じていましたが、その時にはまだ
誰のニーズに応えられてるのか少し見えないところがありましたし、
あとは情報だけ置いてそれのケアやフォローが出来ない状態で発信するのもなんだかなぁと思ったり、あとは内容がよく分からないところで二次利用されたり
消化不良のまま受け売りで情報だけどこかに行っちゃうのも微妙だなぁと思って
しばらくお休みしていました。

けど、最近になって、Twitterでちょっとした洒落で練習進捗の確認をフォロワーさんにするということをやってて思ったのですが、ボクがこういうことを発信するだけでも「ちょっとギター触ってみようかな」って思ってもらえたらそれが一番いいんじゃないかなと思いまして、
練習進捗確認もいつかちゃんとしたサービス化をできたらなと思ってますが、
その前に『東メタ学習帖』を不定期で再開することしました。

大体中身は5分くらいにまとまるシンプルなことを中心にやっていこうと思いまして(その方が気軽に取り組めますよね)、Twitterとyoutubeで発信していく予定です。

現在再開分として

ピッキングハーモニクスのコツについて。

ピッキングとフィンガリングのタイミングの合わせ方について。

の2本を公開しています。

いずれもTwitterのフォロワーさんからのご質問に答える形での内容となっています。ですので、色んなこと(練習方だけじゃなくて好きなものとか機材の使い方とか、なんでもOKです)をご質問、リクエストいただければと思ってます。
YouTubeもぜひチャンネルご登録の上、コメントなどでリクエストやご質問もお待ちしています。

少しでも、ギターを弾いてみようかな、ギターって楽しいなと思えるモチベーションにつながるコンテンツをシンプルに届けていけたらいいなぁと思ってます。
ぜひ、一緒に東メタ学習帖を育ててください。そしてギターも一緒に成長していきましょう。

よろしくお願いします。

東京メタルシティより愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?