見出し画像

Core Ultra 200シリーズ予約開始

待ってました。来年にはCore Ultraに買い替え。

ただ、パワーより消費電力を抑える傾向が・・・

NPU(Neural Processing Unit:AI処理に特化したエンジン)、

AIで何が変わる?アプリがどう対応?

価格が安定する、2,3か月後が買い時?

私は、初期ロッドが怖いので、為替をみながら、

値段が落ち着く来年購入かな?


これでMacのM4の Mac studioの興味が薄れた。

本当はMac好きだがGPUスペックが遅いので、

AMDでなくNvideaとMacが組んでいたなら・・・



別れの原因はお金?

一方で、NvidiaとAppleのここ10年の関係は無残なものでした。

10年ほど前にMacBook Proに搭載されたGPUが故障したことで、

両社は多額の損失を出したのです。その結果、

AppleはNvidia製品の人気とパフォーマンスにかかわらず、

AMDへの依存を始めました。そのためMacBook Proシリーズには、

それほど強力でないAMD製のGPUが採用されているのです。

さらに、AppleはmacOS 10.14 Mojaveにて、CUDAのサポート

やめてしまいました。それに続いて、CUDAの

ハードウェアアクセラレーションを利用していたアプリ、

たとえばAdobe製品などは顧客に警告リマインダーを送りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?