見出し画像

FA25/AM25[金融リテラシー/金融論・会計]資産運用で投資と投機のどちらを行いますか(2024/7/29updated)

◎要約
資産運用には、投資と投機があります。投資は、対象とする資産の価値を合理的に計算した上で、売買をします。その一方、投機は、対象とする資産の価格について、合理的計算を使わず、変動のあやを取ります。リターンを上げる上で、どちらが良いとは言えません。

◎本文
資産運用には、投機と投資があります。どちらも資産の売買により儲けることは、同じです。それらの違いは、どこに着目してリターンを狙うかにあります。投機は、資産の値動きに着目してリターンを狙います。その一方、投資は、資産価値に着目してリターンを狙います。投資の方が投機よりも合理性を使うという意味で、意味がある行為に見えます。そのため、一般的に投資より投機を行うことが正しいとされます。

ここから先は

716字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

2012年から学生向けに金融リテラシーを高める教育を行ってきました。そのコンテンツや教育方法が完成したことで、2021年から大人の金融リテラシーを高めるサポートを始めることしました。noteへの投稿がそのスタートです。