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◎要約 社外取締役は、一般的に、コーポレートガバナンスの強化に繋がると考えられています。…
◎要約 コーポレートガバナンスでは、企業において業績悪化やコンプライアンス違反が生じた際…
◎要約 世界的に上場企業のコーポレートガバナンスの議論の中で、ほとんど触れられていない課…
◎要約 コーポレートガバナンスの最大のポイントは、経営者の選出にあります。政治の間接民主…
◎要約 株主は、株主総会を通じて経営に対する意思を表明します。コーポレートガバナンスの大…
◎要約 仲介では、その特性上、双方代理に関わります。法律は、原則として、それを禁じていま…
◎要約 営業では、無理に販売を伸ばそうとすると、法律に抵触をする可能性があります。それには二種類あります。一つは本物を装って顧客の誤解を利用した営業行為を行うことです。もう一つは、営業秘密の不正取得と不正利用です。営業秘密は、法律的に定義されており、一般的な意味と異なります。尚、刑事罰は、どちらとも利得に比べて軽くなります。
◎要約 マーケティングは、ドラマ作りと似ています。その多くがフィクションです。嘘を付いて…
◎要約 企業のマネジメントでは、組織内の不正に対して、可能な限り起こらない仕組みを構築す…
◎要約 企業は、利潤を獲得するために、政治と関わりを持つことになります。権威主義国家では…
◎要約 コンプライアンスは、法律・法令を遵守し、商業道徳に従うことを求めています。つまり…
◎要約 企業として、法律のグレーゾーンでビジネスを行うと、超過収益を得られ易くなります。…
◎要約 企業は、世界的に、社会から社会貢献をより求められるようになっています。ただし、そ…
◎要約 企業は、ビジネスにおいて、避けられず、顧客との利益相反を持ちます。それがコンプライアンス上で全く問題が無い範囲を選ぶことも、グレーの範囲を選ぶことも、問題のある範囲を選ぶこともできます。その利益相反が大きいほど、収益を得られ易くなります。しかし、問題のある利益相反が露見すると、経営が危うくなります。