見出し画像

塾講師と室長を兼任する”ユイさん”

こんにちは!
はたらく女性を応援するメディア「東京女子キャリア」運営のこもりんです。
今回は塾講師のユイさんにインタビューをしました!

ユイさんは、

・子育てをしながらはたらきたい
・子供と出来るだけ一緒に居てあげたい

という考え方の持ち主でした。

この記事はこんな方におすすめ!

・フリーランスやリモートワークの仕事がしたい
・結婚や出産を控えていて将来が不安


ユイさんってどんな人?

ーーまずは簡単に自己紹介をお願いします。

高校生を対象とした塾の講師と室長を兼任しています。

ーー室長!かっこいい!塾講師になられたのは新卒からですか?

新卒で入社して、初めの半年くらいは個人宅の飛び込み営業をしていました。

でも、全然売れず…

その後講師に異動になって、講師としては6年くらいです。

仕事のやりがい

ーー営業を初めて6年で室長まで上り詰めたなんてすごいですね!とても忙しそうですが、今の仕事の楽しいところとかやりがいってどんなところですか?

もちろん生徒に勉強を教えるんですけど、将来の考え方とか、どうやって生きていったら良いのかとか、自己啓発のような話をすることも多いんです。

そういうところで、子供達の役に立てているのが一番のやりがいですね!

ーー勉強だけじゃなくて、生き方みたいなところも教えられるんですね。1対1で教えているんですか?

半個別という形式なので、複数人に教えています。

今は英語と国語、現代文、漢文、あと小論文を担当しています。

これからのビジョン

ーー今後はどういったことをしていきたいと考えているんですか?

今の会社は若い会社なので、将来のビジョンとなる人も少ないんです。

やっぱり将来の不安はあるので、もし会社を辞めたとしても仕事ができるように、色々なところから情報を得るようにしています。

将来結婚して子供が産まれたら、出来るだけ一緒にいてあげたいという希望もあるので、フリーランスとか、リモートで仕事が出来るようになりたいです。

ーーなるほど!お子さんが産まれたらご自身で子育てをしていくという感じなんですね。保育園には入れないんですか?

保育園が良いというのも聞くので、うまく利用できればいいなとは思っています。

ーーはたらき方や生き方の希望はありますか?

時間の自由が欲しい!というのが強いので、あまり時間に縛られないはたらき方が良いな、と思っています。

人の考えをまとめたり文字にしたりというのが好きなので、そういったことで何か貢献できたらいいな、と思っています!

ーー自由にはたらきながら収入が立てていけたら良いですよね。

今の会社だと外の情報が入ってこないので、夜の仕事までの時間とか、土日に色々な業種の方と交流したりして、情報を取りに行くようにしています。

色々な業種の方が集まると新しい価値観みたいなものが生まれるので、今はそれが楽しいです!


編集後記・まとめ

以上、ユイさんのインタビューでした。

将来のことを考えて、自由なはたらき方を模索してしているユイさん。

時間を見つけて自ら外の情報を取りに行くパワーを見習いたいです!

ありがとうございました!


photo by @chan_kamera
▻女性の未来を照らすフォトグラファー


::::::::::::::::::::::
☆YouTube☆
チャンネル登録お願いします♩
感想やリクエストもお待ちしています。

☆公式LINE☆
おすすめの働き方情報を発信中!

こちらからお友達登録できます。
お問い合わせもこちらからお願いします。

☆Instagram☆

いいね、フォローお願いします♡

東京女子キャリア(@tokyo_joshi_career) • Instagram写真と動画東京女子キャリアのInstagramアカウントをフォローすると、このアカウントの写真と動画62件をすべて見ることができますwww.instagram.com


::::::::::::::::::::::


いつも読んでくださりありがとうございます! 今後も女性のキャリアを応援できるような企画を考えています!よろしければフォローして頂けると嬉しいです♩