見出し画像

自分の”好き”を活かしたい!看護師としてはたらきながら、得意な書道を活かして副業の道を模索する”るみかさん”

こんにちは!「東京女子キャリア」運営のこもりんです。
今回は、看護師のるみかさんにインタビューをしました。

るみかさんは

・自分の”好き”を活かして人の役に立ちたい

という考え方の持ち主でした。

この記事はこんな方におすすめ!

・副業を考えている人
・特技を活かして誰かの役に立ちたいと思っている人
・新たな一歩を踏み出したい人


るみかさんってどんな人?

画像1

ーーまずは簡単に自己紹介をお願いします。

現在看護師としてはたらいています。

仕事が落ち着いてきたので、空いた時間に人の役に立てる仕事ができたらと思い、自分の好きな書道を活かして、副業を始めたいなと考えているところです。

現在の仕事・はたらき方を選んだ理由

画像2

ーーなぜ看護師になろうと思ったんですか?

おじいちゃんが亡くなる前に、「看護師は良い仕事だぞ」と言い残されたんです。

21歳まで医療事務としてはたらいていたんですが、その言葉がずっと頭から離れなくて、看護師を目指そうと思いました。

ーーおじいさまの力、すごいなですね!

あと、私は片親で育ったんですが、結婚しても何があるか分からないから、自分で子供を育てられるようにという母の教えもありました。

母はトラックの運転手をやってたんですけど、年齢と共にきつくなるから、やっぱり資格とかが大事だよと言われたのもありますね。

母は1人で子供3人育てたので、すごいなと思います。

でも、私は頭悪いし勉強も嫌いだったので、自分が本当に看護師になれるとは思ってなかったです。

中学校では200人中、180位とか(笑)。

いまだに同窓会とかで昔の友達に会うと、「本当に看護師になったの!?」って言われます!

ーーきっと学校の勉強が合わなかったんですね!(笑)

そうだと思います。

看護師の学校で、勉強のやり方とかを教わりました。

今度試験があるんですけど、空いた時間にどうやって勉強したら良いかとか、学んだことが今に繋がってきているなと思います。

ーー目的を見つければやるタイプなんですね!

もし、看護師の学校に行ってなかったら今もチャラチャラ遊んでたと思います(笑)。

やっぱり環境って大事ですね。

いろんな人に会うと、色々と考え方が広がりますし!

これからのビジョン

画像3

ーーこれから先、考えてることはありますか?

自分の好きなことを活かした副業をしたいと思っています。

これまでやってきた中で考えると、年長から高校まで続けていた書道がパッと頭に浮かんだんです。

市民会館を借りて子供向けに教えたり、老人ホームとかでリハビリ的な感じでやったりしたいなと思っています。

書道だったら、おじいちゃんやおばあちゃんも興味持ってくれるかなって!

ーースキルが必要ない副業もありますが、元々持ってるスキルを活かす副業って良いですよね!

周りにも副業をしている人がいるんですけど、時間の切り売りをして疲れてしまって、本業にも支障をきたしたりしていて…

私は周りに迷惑を掛ける様なはたらき方はしたくないなとは思っています。

ーーなるほど。副業じゃなく”複業”が新しい概念がありますもんね。自分の武器やスキルを生かした”複業”はどこに行っても食べていけると思います!具体的にいつまでとか決めてるんですか?

まだどう行動して良いか分からないので、とりあえず施設でボランティアとかをやってる人に話を聞きたいと思っています。

急いでやろうとは考えていないので、ちょっとずつ進めていけたらいいなと!

あとは、久しぶりに書道教室に通おうかと思っています。

ーー進む方向が決まれば行動が早そうですね。続報、楽しみにしてます!


編集後記・まとめ

以上、るみかさんのインタビューでした。

るみかさんは向上心を持って色々なことに挑戦していく、バイタリティー溢れる素敵な女性でした。これからの活躍が楽しみです。

ありがとうございました!


photo by @chan_kamera
▻女性の未来を照らすフォトグラファー


::::::::::::::::::::::

☆YouTube☆
チャンネル登録お願いします♩感想やリクエストもお待ちしています。

☆公式LINE☆
おすすめのはたらき方情報を発信中!
こちらからお友達登録できます。
お問い合わせもこちらからお願いします。

☆Instagram☆
いいね、フォローお願いします♡

::::::::::::::::::::::


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつも読んでくださりありがとうございます! 今後も女性のキャリアを応援できるような企画を考えています!よろしければフォローして頂けると嬉しいです♩

スキありがとうございます!
8
東京女子キャリアは女性の様々なはたらき方を発信するメディア&コミュニティです。 動き出したい!変わりたい!という女性を応援します!✨ 公式LINEのおともだち登録はこちらから▶️ https://lin.ee/qY79G8H

こちらでもピックアップされています

インタビュー記事まとめ
インタビュー記事まとめ
  • 38本

インタビュー記事をまとめたマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。