見出し画像

営業事務の仕事をしながら転職活動を進める”あいぽんさん”

こんにちは!はたらく女性を応援するメディア「東京女子キャリア」です。
今回は会社で営業事務をしているあいぽんさんにインタビューをしました。

あいぽんさんは

・外に出て、自分の顔で仕事をしていきたい
・外の世界をもっと知りたい

という考え方の持ち主でした。

この記事はこんな方におすすめ!

・今のこのまま仕事を続けるか悩んでいる
・転職するかどうか迷っている

現在のはたらきかたについて

ー現在はどのようなお仕事をされているんですか?

今は営業事務としてお仕事をしています。メインの業務は電話を取ってお客さんの受注を受けたり、営業さんのサポートを行うことです。
3年目になるので、後輩の教育とかも主体的に行っています。

―今のお仕事の中でやりがいを感じる部分はどこですか?

業界的にお客様に怒鳴られることが多いんですけど、仲良くなって「ありがとう」って言ってもらえたり、私宛てに物が届いたりするんですよ。みかんとかいただきました!事務の仕事をしている中では、珍しいと思うんですけどね。そういう時に、「ああ、やってて良かったな」と感じます。

転職活動を始めた理由

画像1

ー現在転職を考えているとのことですが、今の仕事に満足していないというわけではなさそうですね。

うーん、そうですね。
今の会社に入って1年目、2年目は覚えることが多くて、いっぱいいっぱいでした。慣れてくると、定時に上がれるし、お給料ももらえて満足してたんですけど、3年目、4年目になると、振られる役割も多くなってきて。
その仕事や役割に対して、私のやりたいことと違うなっていうギャップを感じ始めたのが、転職活動を始めたきっかけです。

ーなるほど。「やりたいこと」とは具体的にどんなことなんですか。

あんまりこういう業界が良いとか、こういう仕事がしたいっていうのが決まってないんです。ただ、事務とか内勤でずっと座っているデスクワークよりは、営業さんみたいに外に出て自分の顔で自分で仕事をしていく方が好きなんだなと強く感じています。
あとは「自分で完結したい」というのがあります。事務だと営業さんの指示を仰がなきゃいけないので。

―周りの方で同じような悩みを抱えている方は多いんですかね。

たぶん、多いと思います。昼休みとかは「この先どうする?」という話になることがあります。
今は教育担当になっているので、自分の2個下、1個下の子と面談をすることがあるんですけど、「辞めたいと思ったことありますか?」とか「このままずっとこの仕事していて良いのかなぁ」という相談をすごく受けます。
教育する立場だから本当は良くないんですけど、「私自身は将来のこと考えてるよ」という話し方をしています。

フィールドはどこでもいいと思うし、1人ひとり好きな仕事があると思うので。事務が好きだったら事務で良いと思うし、今の会社で部署を変えて仕事をするのも良いと思う。その人に合っていれば、どんな場所でも良いと思っています。

これからのビジョン

画像2

―転職活動の中で興味の持てる会社は見つかりましたか?

まだ見つかってはいませんが、本当は今の会社で3年目になったら人事に行って採用活動に携わりたいと思っていました。学生と喋るのが結構好きだったので。
だから、人事という仕事には興味がありますし、キャリアアドバイザーという仕事もすごく勧められてたので、興味を持っています。あとは主体的に動けそうな、会社の花形の営業さんとかですかね。
慣れるまで時間はかかるかもしれませんが、メリハリをつけたはたらき方ができたら良いなと思っています。

―最後に、今後のはたらき方に悩んでいる方に、メッセージをお願いします。

私は外の世界を見てみたいなと思っています。結果がどうであれ「やらない後悔より、やった後悔の方が良い」と思っているので。
やってみて違ったのであれば止めれば良いので、まずは「何か動いてみる」ということが大切かなと思います。

それは、別に転職活動じゃなくても良いし、人の話を聞くとかでも良いでしょうし…何かしらのアクションを起こしていくことが大事だと思います。

編集後記・まとめ

以上、あいぽんさんのインタビューでした。

転職活動も楽しみながら、前向きに取り組んでいらっしゃることが伝わってきました。常にアクションを起こし続け、ご自身の目標へと向かっていく姿が素敵でしたね。

あいぽんさん、ありがとうございました!


::::::::::::::::::::::

☆YouTube☆
チャンネル登録お願いします。感想やリクエストもお待ちしています。

☆公式LINE☆
おすすめのはたらき方情報を発信中!
お友だち登録後、スタンプを送ってください。

☆Instagram☆
いいね、フォローお願いします!

::::::::::::::::::::::


いつも読んでくださりありがとうございます! 今後も女性のキャリアを応援できるような企画を考えています!よろしければフォローして頂けると嬉しいです♩