見出し画像

Airbnbに投資する絶好のチャンスを見逃した男が学んだこと

エンジェル投資家フレッド・ウィルソン(Fred Wilson)のブログ投稿「Airbnb」の日本語訳になります。

ユニオン・スクエア・ベンチャーズ社(Union Square Ventures)にある私たちのカンファレンス・ルームに歩いて入ると、あなたは部屋右側のキャビネットの上にあるWIFIルーターとジョリーランチャー(Jolly Rancher)の瓶の横に置かれたシリアルの箱を見ます。そこに置かれているのは、私たちがオバマの大ファンだからでしょうか? いや、違います。そのシリアルの箱は、起業家が私たちのオフィスにやって来て何をピッチしたのかに関わらず、彼らが素晴らしい起業家であることを思い出させるリマインダーなのです。(彼らが私たちの投資世界にいるかぎり。)

画像1

説明させてください。クリフ・エラム(Cliff Elam)はぼくがブログに投稿する記事にある提案をしました。彼は次のように言いました。

あなたが見てきたもので、非常に興味深かったが、投資をしなかったものを教えてほしいです。それと、なぜ投資をしなかったのかという理由も。

だから、どのようにして私たちがAirbnbを見逃したかについての話がここにあります。Airbnbはここ数年に私たちのところにやって来た最高のスタートアップの1つです。

Airbnbの創業者たちは2009年冬のYコンビネーターから出てきました。彼らはYコンビネーター期間中に私たちに会いにやってきました。彼らは私たちに、(オバマが指名された)デンバーの民主党全国大会で引き起こした大胆な行為について話しました。彼らは市販のチーリオス(リング状のシリアル)を大量に買い、スタートアップのためのシード資金を生み出すためにそれらシリアルの箱を作りました。これは創業者の1人であるジョー・ゲビアがそのことについて説明したものです。

私たちは(オバマ・オーとキャプテン・マケイン)それぞれ500箱作りました。それぞれの箱の上部にはエディションの数字があり、1箱40ドルで売りました。オバマ・オーは売り切れ、Airbnbを生かすために必要な資金を得ることができました。キャプテン・マケインは......同じようには売れなかったので、食費を浮かすために食べることになりました。

私は私たちのためにシリアルの箱を置いていくことができるか彼らに聞き、その箱はそれ以来ずっとカンファレンス・ルームに置かれています。どのようにすれば会社を始めるのに必要な最初の25,000ドルを資金調達するのかが分からないと誰かが私に話すとき、私は立ち上がり、シリアルの箱に向かって歩き、このストーリーを話します。純粋で混じりモノのないハッスルのストーリーです。私はそのストーリーが好きです。

当時、Airbnbは人びとのアパートの床に置かれたエアマットレスのためのマーケットでした。だから、その名前なのです。彼らは他のリスティングを引き込むためのアイデアをもっていましたが、まだそれらはそんなに進展していませんでした。

私たちはリビングルームに置かれたエアマットレスが次のホテル部屋となるのか分からず、その取引を追いませんでした。他の人たちは私たちが見た素晴らしいチームを見て、彼らに資金提供し、あとは歴史となりました。Airbnbはもう「スペースのeBay」を作り上げるところまできています。私はやがてAirbnbが10億ドルのビジネスになるとかなり確信しています。

私たちはすべての投資家がする典型的な間違えをしました。私たちは彼らが何をすることができるのか、何をするのだろうか、何をしてきたかということではなく、当時彼らがしていたことに集中しすぎていました。私は私たちのポートフォリオが他の投資家がビジョンを見たり、素晴らしいチームを支援したりするまえに、私たちがビジョンを見た会社でいっぱいになることを誇りに思います。しかし、私たちはいつも正しく理解しません。私たちはそのチームが好きでしたが、Airbnbを見逃しました。大きな間違えでした。シリアルの箱は再び間違いをしないようにする忠告として、カンファレンス・ルームに置かれ続けるでしょう。


読んでくれて、ありがとう🙋🏻‍♂️ もしこのnoteが気に入ったら、「❤️」ボタンを押したりTwitterでシェアしたりしていただくと喜びます👍🏻 🆕 Jackを応援するパトロンになりませんか?👀 https://note.com/tokyojack/circle