私と東京事変の歩み

林檎ちゃんが「女の子の人生のサントラになって欲しい」と明言した関ジャムから1年経過してないくらいか。
私にとって椎名林檎東京事変どちらの楽曲もまさにそんな感じで聴いておりますが、隙あらば自分語りしたいので是非とも今までの歩みを書かせてくださいませ。
そしてこれをみた人は自分の歩みも書いて欲しい。。絶対に…

椎名林檎との出会い

私は林檎ちゃんと同じ午年(ドヤ)の11月生まれ(ドヤ)で一回り歳下なのですが、小学生の頃歌の大辞テン(クソ懐)で本能のPV(クソ懐)を見かけたのが初めて。その時はかわったひとだな??くらいにしか思わなくて、小学生かつほんとに子供だった私にはあんまり響かなかったようですが。
時は勝手に流れ中2の頃くらい、厨二病なお年頃に、当時母の友達がそのとき流行ってる曲をCDROMに数曲焼いてはたまにくれるというやり取りがあって(これは許されてるのか?)その中に迷彩があったのよ…。今考えても曲のチョイスエグくない?感謝!
厨二の私にはカッコよくて刺さりまくって椎名林檎ってこんなカッコいいのかーーーーー?!と思ったらどんどこハマりました。15歳の誕生日プレゼントに加爾基のコピーを(これはアウトな気がする)貰ったなあ…!私の椎名林檎の始まりは無罪でも勝訴でもなく加爾基なのよ!!!!トガっとんか?
そして高校入学するかしないかくらい、時は2005年になっており、東京事変なるほどねとなんとなくこの辺は記憶が曖昧ですがTSUTAYAで借りてMDでガンガン聴いてたな。買わんかい!

東京事変と共に歩んだ高校大学時代

高校では軽音部に所属してたため周りの皆が遥かに音楽に詳しくて、椎名林檎のCDを借りたり、一緒にカラオケ行ったら事変のアルバム曲とか歌っても全然普通だったな…。先輩が林檎の唄コピーしてていいなと思ったり。
人生のサントラの観点で行くと、高校生で初めてお付き合いした方と自分とで名前の中に2人とも青の字が付いてたから、群青日和が勝手にテーマソングになっていたんだよね〜
病んでる時はウォークマンでエンリピしてたな…ウッ
でも歌詞的に考えたら全然幸せなラヴソングじゃないよね。案の定サッサと終わりました。
事変好きになりはじめてから、当時インターネットもそこまで使いこなせておらずなんとなくファン程度で、OSCA、キラーチューン、娯楽発売あたりが初めてリアルタイムでCDが買える!となった時。当時高2かなあ…。ここからはほぼ欠かさずCD購入している程度には好きです。
卒業ライブでは歌舞伎〜OSCA、透明人間を披露するなどしてどう考えてもセンスいい高校生じゃん…曲選んだの私じゃないけど、乗っかって正解だった…。

大学生の頃スポーツが発売されて、あまりにも良すぎて当時付き合ってた人全然好きじゃなさそうだったのにめちゃくちゃ勧めたりしたな。歴代彼氏、東京事変聴いたら私を思い出す呪いにかかってますように。乗り気が一番いいかも?とか言ってくれてハイハイとか思ってたあの頃。趣味合わね〜とか思ってたな〜!!乗り気も今では大好きですが私の好みドストライクは完全に絶体絶命電波通信シーズンサヨナラなんですよ!!!

大発見聴いた時には打って変わって度肝抜かれた気がするな。何か自由な曲が多い…?!って。スルメ曲とか言われてませんでした?
初めて友達が誘ってくれてdiscoveryツアー参戦して大号泣しちゃったな。もっと早くライブ行っときゃよかったよね。。なんかこの時ライブに行くという発想があんまりなかったんだよな。金欠?
大学生ではバンドも辞めちゃってたけど、この頃からヒトカラが趣味になったので延々と事変歌ってたな。
あんまり良くない恋愛をしていた時は空が鳴っているをエンリピしてた。

突然の解散

私にとっては突然だったけど当人たちはどうだったんでしょう。
とにかく2012年1月11日私は家で一人めちゃくちゃ泣いた。私にとってリアルタイムに活動する林檎ちゃんは事変時代しか知らなかったから未知に泣いた。何よりこんなカッコいいバンドにもう会えないのかと思うととにかく泣いた。
ボンボヤはdiscoveryと同じお友達に同行させてもらったin横浜。私は就活真っ只中で前日まで志望の業界のインターンに都合よく参加する日程となってたので大学の交通費でボンボヤったのである。インターン全然何言っとるか分からんかったのよね。
またあなたに逢えるのを楽しみに待ってなどと信じていいのかな?と思いつつ閏日はライビュinベイシティでまた泣いた。

椎名林檎ソロ期

と云う表現でいいのか。勿論林檎ちゃんソロは好きなので全然聴いてたけど、いつか事変復活しないかなあと思いながら毎日過ごしていて、2016年のスマスマで青春の瞬きでグッときて(東京事変の解散とSMAPを重ねた)紅白で一夜限りなのか事変で実家で過ごす最後の大晦日だったけどこの時ばかりはちょっと団らんそっちのけで大興奮だったよね。繰り返し見てその後アーカイブでまとめてくれてNHKありがとう…。話があちこち行ってる

そしてまたバンドがやりたい!と思ったりした

2020


毎年紅白は期待しちゃってたけど2019も特に無かったな〜なんて思いつつ、結婚したから、旦那さんの実家で過ごしてて寝よっかな〜なんてしてたら飛び込んできた再生の二文字に大歓喜!実家のWiFiで選ばれざる国民ダウンロードするなどして。名古屋ある!ツアー!大歓喜!!!!!!
名古屋当たった!!いける!嬉しい!
コロナ!最悪!でもやむをえん!
ライビュ!
忙しい1年でした。

またあなたに逢えるのを、なんて言ってくれてたけどもう二度と会えないことだって十分に考えられたし、マシェリとかジユーダムとか必要な時だけ集まってもう事変名義では活動してくれないのかもななんて余分なこというやつもおるし気にしてるかもだからううううなどとうじうじしてたけど、待っててよかったなと。待ってたと言えるのか?
でも本当にまた活動してくれてありがとうと云う気持ちです。私の青春が戻ってきた!嬉しい!生きる意味が増えた!って感じです。
前の活動の時は解散するなんて思ってなかったからお金も無くて全然何もできなかったけど、今は違います。もしかしたら有限かもしれないこの時をとの思いと、推しは推せるときに推せをモットーに、後悔のないよう生きます。

幸せ!

サポートしてくださった場合もっと記事を書くか、東京事変に使わせていただきます!