東京事変 閏vision特番ニュースフラッシュめっちゃ良かった

二〇二〇、遂に再生した東京事変。



再生発表と同時に全国ツアー開催も決定していたが新型コロナウイルスの影響で初日・二日目の公演を行うのみに留まり、その後は全て中止。そのツアー公演と同内容を全国の映画館でライブビューイングや配信の形で行うこととなったため鑑賞してきたのですがあまりにも気持ちが昂ってしまったのでこの熱を何かにぶつけたくてレポを書くことにしました。レポというかその時思ったことの感想…?箇条書きにします。映画館で鑑賞して、これ書くために思い出しながら配信をスマホで観てます。そもそもこのためにnote登録しました。

前提として、音楽的な知識はあまりないので一東京事変ファンが観た昂った感想程度ですので悪しからず。
各メンバーの呼び方は林檎ちゃん、師匠、トシちゃん、浮ちゃん、わっちで統一(仮)しますのでご了承ください。
オタク故語彙力がなくなっている箇所があります。

東京事変2O2O.7.24閏vision特番ニュースフラッシュありがとう!めちゃくちゃ良かったです。
ネタバレしたくない方はここで引き返してもらいますようお願いいたします。







1 新しい文明開化


・アカデミック版観たから一応最初なのは知っていたよ
・林檎ちゃんヒートテック着てる?そんなわけないよな?
・引きの画面で無観客の感じが映ってグッとくる。
・林檎ちゃん孔雀かな~
・わっち最初からギターだね
・旗一緒に振り回す◎
・5678の時林檎ちゃんの指輪気になった
・林檎ちゃんは林檎=赤、わっちは葉=緑、浮ちゃん=雲で青?、トシちゃんはカレーっぽいな(?)、師匠は意外な暗めの色
・ギター⤴⤴!
・生地の質感や柄が大画面だと見やすいな~
・頸椎カラーみたいなやつ(?)邪魔そうだけど手元見えるのかな~?みえんくても支障ないか
・手旗~~~!!!放り投げ
・実演なら沸く1曲目の終わりも静かに

2 群青日和


・アカデミック(略
・わっちまだギターやな
・手旗見ちゃう(落ちてる)
・いな゛す 好き~
・わら~ああう⤵の歌い方のときすきだしカラオケでまねしちゃう
・2曲連続ギター⤴⤴!!
・い゛ーーーや゛っ やつつけ仕事みたいで好き…
・アウトロで皆が前進してきて号泣
・林檎…涙 めっちゃ反ってて(?)クソかっこいい


3 某都民


・アカデミック(略
・懐かしの!クラファンで聴いた流れのやつ!
・衣装かわってるう
・浮ちゃん…リアコ
・演奏、歌、後ろの画面が連動してて見てて楽しい
・そうここTOKYO!(大声で言いて~
・林檎ちゃんがいちいち色気ありすぎて笑っちゃう
・才、能、よ♡
・師匠お~♡
・後ろでくるくる回ってる画面の師匠
・Loadingみたいな照明くるくるしててかわいい

4 選ばれざる国民


・アカデミック(略 クラファン(略
・ミラーボールあがる~
・後ろの映像がニュース各局のようで歴代MVでニヤニヤしちゃう
・浮雲作曲が続く相性の良さ
・実演向きだな~これは生で観たかったな~
・林檎ちゃんの横顔で向こう側照明のアングル最高最高最高
・ニュースフラッシュ!天井あたりに
・後ろの映像かっこいいいいい
・師匠のベースあれなんていうんだろう
・衣装の生地かわいいな~
・ん?ペトロールズ?

5 復讐


・アカデミック版後の曲何からかな…えーーーー!復讐!!!!!!!!!!!!!かっけえ
・キー高いかな?
・暗躍モノお得意だものね…痺れる
・後ろニュース映像かな?事件
・赤が似合うな
・復讐ってこんな歌詞だったのか、、
・師匠ピック放り投げた!浮ちゃんが見上げた?
・モザイク!!!会場では見れたのかな?アウトなんだろうか
・砂嵐

6 永遠の不在証明


・暗躍モノシリーズということ~?!かっこよすぎる流れ!
・めちゃくちゃかっこいい…
・パトランプで雰囲気めっちゃ良い
・師匠が真ん中で照らされてソロかっこいい
・実演良き…
・師匠がパっ!てしたのなんだろう?
・アウトロをエンジョイします

7 絶体絶命


・つなぎ良すぎ!!!!!
・絶体絶命好きすぎて再生を実感できすぎて号泣
・後ろの映像で他メンバーも歌っててかわいい…
・キー低いかな?
・アクリルに林檎ちゃんうつっていてのトシちゃんのアングルめっちゃ良い
・絶体絶命キーかえたら絶対歌いにくいやん
・会場が明るくてわっち越しの観客席側見えるアングルもグッとくる
・男性陣のコーラス良いな
・て て かんわいいいい


8 修羅場


・シングルverに限りなく近い!!!!!
・わっち左手上げてるのかわいい
・このあたりでトシちゃんの体力すごない?と思い始める 毎度だけど
・林檎ちゃん座った…かわ
・ベースも間奏一緒に弾いてる
・あ~ああああ のところのドラムめっちゃ良き
・あっ!次!

9 能動的三分間


・シングル曲も次々やってくれるな…セトリつよつよ
・脱いだ!
・旗持っても振らなーい!って何回か思った(にゃんこスタースーパー三助ぽい感じで)
・そのあと振ってくれるから一緒に振るよ
・トシちゃんかっこよ………
・ハーイターイム!
・最後のほう旗の振り方と体の揺れ方林檎ちゃんかわ
・Yみたいになってた最後かわいい

10 電波通信


・セトリつよ
・アクティブ♪で旗の振り方会場一体感あった…。
・ポリゴン回みたいだな!!!!(ポケモン
・脳内ジャックされてますがな
・ヒートテックめっちゃ気になるんだよな
・電波通信みんなかっこよすぎるだろ
・わっちこっち向いてる!好き
・ピンクのわっかのやつ何?トシちゃん~!

11 スーパースター


・最初電気のない都市かな?って思ったらスーパースターだった………。
・映画館が静寂に包まれてて凄かった。みんなそれぞれの思いがある感じが伝わってグッと来た。
・林檎ちゃんピンヒールエグ(このくらいで気づいた
・ピックに2020て書いてあった…。
・後ろの映像も何もなしで曲一本でグッと来た
・グッときすぎた
・ピタッと止まってのピアノのアウトログッときた

12 乗り気


・トシちゃんだけ私服?て思ってしまった
・後ろの映像が良き
・林檎ちゃんの動きかわいすぎ
・下段がー!
・わっちのショルキー!!!!!なんだあれかっこよすぎ欲しい!!!!そのうえガチ恋だから…
・指揮者林檎…
・みんなでゆっくり戻るの良い…
・トシちゃん♡♡笑顔おおお


13 閃光少女


・は?セトリつよって思うの何回目だよ
・すぐ始まる!
・なかなか振らない
・会場だったらみんなで一斉に手を振るみたいに振っていたんだろうなあ
・呼吸が…。私も
・師匠とトシちゃんのアイコンタクトなのか?良い
・みんな8年年齢を重ねているはずなのにパワフルになってる

14 キラーチューン


・トシちゃん!からスタート!
・笛持ってる♡
・そのスカートZARAにないの
・一生ものーおお⤴の歌い方も好き
・ぴぴぴぴぴ
・歩き回っている
・探し出したよどういたしまして探させてくれてありがとうね
・こっち見てくれている
・MVみたいに歩いてくれる
・旗の振り方よ!かわいいい

15 今夜はから騒ぎ


・トシちゃんから♡
・あっ!ヒートテックじゃなくて色気やばやば未亡人みたいな服だった…。
・頭湯婆婆みたいだな!(disじゃないよ
・ここからR18かな…?大丈夫かな?
・解散の時を思い出してグッと来てしまう
・林檎ちゃんとトシちゃん見つめあって微笑みあってない?むちゃくちゃかわいい
・投げキッスのときウインクくださった?
・ボンボヤのときお金ゲットできなかったなあ
・最後良い

16 OSCA


・わーーーーーーーっ!←?
・わかちこ?
・MVみたいなかっこいい後ろの映像
・ボディラインがめちゃくちゃセクシーな林檎さん
・ブブゼラみたいな笛(全然違う)持ってる!次あれかな?
・かがんでる!危ない!
・わっち「ぴー♪」
・浮ちゃん師匠爆笑つられてにやけちゃう
・にゃー!
・OSCA!!!!!!(叫びたいけど口パクで我慢)
・師匠…!師匠…!!!
・林檎ちゃんとトシちゃん…
・林檎ちゃんめっちゃ反っててかっこいい
・みんな自由過ぎない?めっちゃ良かったんだが
・OSCA!!!!!!(叫びたいけど口パクで我慢)2回目


17 FOUL


・プーーー!
・テンポエグ
・後ろの映像の師匠が気になるな
・トシちゃん体力すごないか
・FAIR~~!(叫びたいけど口パクで我慢)
・わっちイケボ
・上歌うの好き カラオケでいつもまねしちゃう
・FOUL~~!(叫びたいけど口パクで我慢)


18 勝ち戦


・WOWOWで使われているからね(急に)
・浮ちゃんのストラップふぁさふぁさでかわいい
・MV
・かっこいいな
・後ろの映像の師匠の髭気になる
・孔雀からビーム出てわろた
・孔雀って後ろあんな感じなんだね~


19 透明人間


・うおおお透明人間…………
・ボンボヤ…
・透明人間さって言ってる人間の恰好じゃない。見えすぎている。
・みんなの笑顔が本当に好き、こっちまで笑顔になった
・旗でいないいないばあかわいいすぎる
・旗振りかわいい 足もぴょこって
・トシちゃんの笑顔最高最高

20 空が鳴っている


・終わりかな…?って思ったらまだあった!うれしい!!!!!!
・トシちゃんが脱いだね
・終わらせないではこっちの台詞
・肩ひもに手が…?!
・スモークがきてしまった…メンバーが消えちゃう…。


最後のThanks official fun club 林檎班 で泣いた。

その他

他にもトシちゃんがスティックをくるくる回していたり、メンバー同士でアイコンタクトしていて沸いたりと、オタクはとっても楽しかったです。生きててよかったという感想。

全体的にセトリが強すぎる。再生しましたぜ~ってのを強く実感できる内容だったし、個人的には怪ホラーダスト聴きたかったけど次回に期待します。二〇二〇以降いつまで活動してくれるのだろうか?お楽しみシリアルナンバーはどうなるのか?コロナ次第なのかな…。

とりあえずペトロールズの真相も分かったし今日はここまでにします。


しかし、今日流した涙は、実際生で観たらどれほど良かっただろうかという悔し涙も含みます。良席だったのにな…。でもこの熱量を分かち合える同行者のお友達もいて、恐らくその他にも大勢同じ気持ちでいる人がいて、、、同じときに遇えた幸運をという気持ちです。推しが活動しているって素晴らしい。

東京事変は私の青春です。


サポートしてくださった場合もっと記事を書くか、東京事変に使わせていただきます!