見出し画像

「なにを得られるか」から「なにを与えられるか」へ

去年から「豊かさ」のテーマに本格的に取り組んできて・・・

(ていうか、誰もがいつも取り組んでいるテーマだと思うけど
特にいま、私にとってそれがクローズアップされるサイクルに入ってる)

日々いろんな感情を抱きしめたり
キャパを広げたり
打ちひしがれたり(笑)
・・・全力でその部分をヒーリングしてる感じ。

その過程の中で
ここ数日強くなってきた感覚があるので
まだ消化途中だけど、ここでシェアしておくね。

もしかしたら、同じように感じてる人や
これがサポートになる人もいるかもしれないから。

お金でも、愛でも、注目されることでも・・・
「足りない」という想いが強くなると

どうやって得ようか??

と、いつも考えてきた。

どうやったらお金が入ってくるか。
どうしたら好かれるか
なにをやったら注目されるか。

でももしかしたら、そのベクトルって
逆だったのかもしれない・・・
と最近気づいたの。

「足りない」は幻想。
本当はこの世界は豊かだし、自分がどこにエネルギーを向けるかによって
いつでもその豊かさとつながれる、と私自身もいつも言ってきたし
本当にそのとおりの体験をいっぱいしてきたんだけど
それをさらに洗練させることができるかもしれない、と感じてる。

「足りない」→「どうやって得よう」ということ自体
デフォルト(標準設定)の反応で
それさえも変化させることができるよ、と
世界が教えてくれているのかもしれない、とふと思ったの。

「足りない」という想いが出てくるということ、それがあるということは真実。
だからそのまま受け止めるんだけど
そこで「どうやって得よう」ばっかりに執着していると
ずっと「足りない」というレンズを通して現実を、世界を見続ける選択をしてることになる。

だったら、それを逆転させてみたらどうだろう?

「足りない」という想いは、
「また幻想に入っているよ」と教えてくれてるだけ。
むしろいまこそ、その古い信念を変化させるチャンス!

だから、あえてそこで「なにを与えよう」という
いままでとは全く真逆のことをやってみてる。

それって「すでに豊かだ、という前提で動きます」という意図の表明なの。

思考にとっては「???」と混乱しまくるけど
ちょっと面白そうだから、心がけはじめてみたよ。

与えるものはお金とか大きなものとかじゃなくてもよくて、
笑顔とか感謝の言葉とか、これ投稿したら喜ぶ人いるかなーーみたいな
すぐにできる小さなもの。

そして、もちろん自分もこの世界の一部だから
自分を犠牲にして外に与えるってことじゃなくて
自分にも周りにも同時に与えるのが大事。
(そもそも、セルフケアの継続で自分に与えることはすでにメッチャ得意になってるし)

まだ始めたばかりで慣れないけど
とっても新鮮でワクワクする!

セルフケアは「ワールドケア」で
ワールドケアはセルフケア。
私が優先か相手が優先か、という分離した二元的な世界から
「すべてがすべてのため」というより広がった世界に
さらに深く入っていこうとしているような・・・

そのへんも
来週からのセルフケア・プログラムで
お伝えできるといいな♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?