見出し画像

不定期日記。2023-01-18

 ロシア人にインタビューしてみた、ってYouTubeチャンネルを見てたのだが、日本人もいざ戦争になったらこんな感じだろうな、と考えながら見ていた。なんだかんだ国に戦争行け、と命じられたら、非国民と言われても俺は行かねえよ、なんて、言える人は極々僅かだろう。

 今もし、戦争が始まったら、何の仕事してる人が重宝されるのだろうかと考えてみたが、零戦作る、なんて時代でもないし、技術者は重宝されるのだろうか。そもそもこの国の技術者レベルは今どの程度なのか。この国の軍事システムは、一体何処が請け負っているのか。言ってみたら一度も本番を迎えてないそのシステムは、いざとなったらまともに動くのだろうか。
 というか昨今、AIがチェスに勝ったり絵を描いたり流暢に話したり歌ったりする中で、軍事用のAIの開発が物凄いレベルで進んでいるという話はあまり聞かないが、恐らくは相当なレベルのものは実は存在してるのではないかと想像する。もちろん我が国にそんなものはないだろう。

 しかし、ゲームコントローラーで操作できる爆撃ドローン沢山作った方が、エースパイロット量産出来そうなのだが、何だって我々一般人は未だにライフル持って戦地に行かされるであろう。罰ゲームなのでしょうか。
 そう考えれば、戦争というのは都合のいい「人口コントロールオペレーション」だと思う。

 私は本気で、2030年までに日本は戦争に巻き込まれると考えている。どういう形で、まではわからないが、今の資本主義の行き詰まりを見たら、自明のことと思う。
 そんな時代が再び来る前に、この世を去っていく人たちは、実は幸せなのかも知れない。

何か一つでも面白いな、と思う文章がありましたら、是非サポートお願い致します。応援頂いたら、ついその気になってもっと頑張れそうな気がします。