見出し画像

おもしろ同人誌バザールin東急ハンズ池袋店のあとは、青いブルーの憎いヤツを

私が代表を務めるえこだ堂のZINEを【おもしろ同人誌バザールin東急ハンズ池袋店】に出品中。様子を見に行った。

画像1

久しぶりにサンシャイン方面へ行ったなあ。

画像2

会場は7F。あの眺めのいいカフェ跡。カフェ、もう一度くらい来たかったけど仕方ないね。

画像3

まずは自分のが気になる。コの字型に陳列されているのでかなり回りやすいつくり。で、見回すと…あ!

画像4

なんとステキなPOPまで。うれしいやら、なんやら。ありがとうございます。出品してよかった。買ってくださった方々、手に取ってくださった方々ありがとうございました。そして、スタッフの皆様、連日お疲れ様です。

関連note記事はこちら↓


画像5

ほかのジャンルも見ごたえあり。ここは、街歩き好きにはたまらない地理コーナー。欲しいのばかりというか、全部欲しい。

画像6

ちょっと渋い鉄道ネタも。すでに買って持っているのもある。

画像7

予習せず、その場で惹かれた本を買った。どれも文字多めのしっかりした構成。刺激になる。

買った本と買った理由をご紹介すると、

・地理交流広場 第2号→表紙に先日途中まで歩いた荒玉水道道路の文字を見つけたので迷わず
・柄巻師弥仙 拵え考→知らない世界に惹かれて
・アルコール箱推し→落ち着いた文体で書かれた文字だけの酒コラム本をあえてノンアルなひとり宅飲みをしながら読みたいから
・ミリタリーナレッジレポーツVOL.9→激渋な文体にしびれたから
・東京打ち合わせ手帖 山手線編→禍以前における出版業界の慣習を美しい文章で読むことにより思い出したいから

我ながらいいセレクトだと思った。こういうのを大人買いと呼びたいもんだ。

まだ欲しいのがあるから、期間中再訪するつもり。

画像8

さて、この時期の外出恒例のひんやりスイーツ探し。サンシャインのセガフレードザネッティの近くに気になる看板。

画像9

買って正解。ほかのチェーンコーヒー店にない感じ。ピナコラーダヨーグルトグラニータは、ノンアルコールカクテル、モクテルように味わえるフローズンドリンク。

画像11

ヨーグルトの酸味が南国フルーツとあいまっていかにも夏!

画像10

で、裏のデザインも凝ってるのね。セガフレードザネッティ、デザインがカッコイイから好きだ。

画像12

色のよく合うコースターもくれた。

画像13

あーキャンペーンをやっているのか。そういえば、夏休みだわ。

頻繁に行っている池袋なのに、なんだかいつも違う感じに楽しめた。

慣れ親しんだ池袋で、オープンした時からちょくちょく利用していた大型店で、まさか自分の作ったZINE が売ってもらえるとは!

言葉にならないくらい感激している。

かつて出版社に勤めていた頃、商業誌編集部の編集者をやっていて、その雑誌は大手書店で当たり前のように平積み販売されていたが、その時の気持ちとは違うのだ。

池袋マルイがもうすぐ閉店。

東急ハンズ池袋店もそのあとくらいに閉店する。

さびしい気もするけど、おもしろ同人誌バザールin東急ハンズ池袋店に行ったら、何か新しいことが始まる気もした。

ヲタクの街なんだからこそ、もっともっと特化しつつ、意外と万人受けするものがこれから出てくればいいのになあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?