見出し画像

【トーキョーバイクのある街】 vol.18 HOZON / 清澄白河

この連載では、トーキョーバイクの直営店がある街「谷中・吉祥寺・清澄白河・中目黒」のご紹介をしていきます。私たちトーキョーバイクスタッフが好きなお店。そのお店の方が好きなお店や場所。トーキョーバイクのある街を訪れた皆さんに、より一層、”その街”を楽しんでいただけたら嬉しいです。

TOKYOBIKE TOKYOの佐伯です。
今回は清澄白河よりHOZONさんのご紹介です。

新潟県・佐渡島の素材をメインに、ジャムやシロップなどの瓶詰めなどを作られている他、日本各地の保存食を取り扱うお店です。

佐渡島は東京23区ほどの大きさがあり、日本で2番目に大きな離島だそう。
気候は四季の変化を豊かに感じることができ、お米作りを中心に果樹栽培が盛んな島です。 行ってみたい・・!

HOZONさんでは、そんな自然あふれる佐渡島で育つ野菜や果物を店内で加工し、 販売しています。
きれいな色をしたジャムやパッケージの可愛い保存食は、手土産にもおすすめです。

中でもスタッフさんおすすめ”佐渡のかぐら南蛮みそ”は、ぴりりと辛くてクセになる美味しさです。

たくさんの種類の缶詰や瓶詰めがあるので、悩んでいる時間も楽しいヒトトキ。
お料理がお好きな方には是非立ち寄っていただきたいお店です。

HOZONがこの街を選んだ理由

ーー保存食のお店とは、なかなか珍しいですよね。どうしてHOZONというお店をオープンしたのですか?

「オーナーが佐渡出身で、故郷の佐渡を保存したいという思いがあり、 主に保存食を取り扱うお店として店名をHOZONとしました。

佐渡から取り寄せた、他ではなかなか手に入らない商品や日本国内の保存食を厳選し、販売しております。

佐渡食材を使った自家製のジャムの他に、佐渡の米粉を使ったオリジナルの焼菓子を販売中!米粉なのでヘルシー。罪悪感なく頂けます。」

おすすめのスポット

ーー清澄白河でおすすめのスポットがあれば教えて下さい!

「美容室"neu(ノイ)"は、当店のスタッフもお世話になっている美容室です。
お洒落な空間で、素敵な似合う髪型に変身させてくれます。」

neu
東京都江東区白河2-1-4
営業時間:平日 11:00-21:00 / 土日 10:00-20:00
定休日:なし


neuさんはTOKYOBIKE TOKYOからも徒歩圏内のご近所さん。
ひとりひとりに似合うオーダーメイドの髪型を提案されているそうで、私も行ってみたくなりました。店内は広々とした清潔な空間でリラックスした時間を過ごせそうです。

HOZON/佐渡保存
東京都江東区三好2丁目13-3
営業時間:11:00 – 18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日が振替休日となります)

⁡(取材・文章・写真)TOKYOBIKE TOKYO 佐伯