見出し画像

ポジション紹介①RB

Mar 13, 2020-by東京大学運動会アメリカンフットボール部


ポジション紹介 RB編
☆RB(ランニングバック)とは?
地上戦の主役。そして、チームの流れをもっていけるポジション。
QB(クォーターバック)からRBにボールが渡った際にランプレーで着実にボールを前進させることが役割なので、OL(オフェンシブライン)・QBとの信頼関係、ボールを持つという責任感、そして…圧倒的なスピードとフィジカルが欠かせません!!
全員の息が噛み合うとRBが一発タッチダウンできる一方、サードダウンなど緊迫している際に、確実にヤードをとるのもRBの任務です。
OLのブロックにより空く道が練習といつも同じだとは限らないため、頭を使うことが求められますが、その一方、頭を使って考えすぎると動けなくなってしまうので、臨機応変な動きが求められます!!
一度の試合に出られるのは2,3人です。つまり、競争率がとても高いポジションなのです。
パート練ではどんなことをする?
パート練とはポジションごとに分かれて、それぞれ特化したトレーニングを行います。RBパートでは主に、
・QBとタイミングをあわせる
・より鋭い方向転換を意識して練習している
・足を細かく動かす練習
をしているそうです!!
ここから先は、実際に選手にしたインタビューをお送りします!
〇一番RBで良かったと感じるときは?
タッチダウンしたあとに祝福されたときです。
〇身体づくりで気にかけていることは?
サプリメント、ビタミンなど栄養面に気をつかっています。
〇走り方のコツを教えてください
ビビらずに走る!!
〇今まで一番印象に残っている試合は?
2017年秋の学芸大戦…大雨の中の試合だったけど、オフェンスチーム皆で勝ちました。自分としてもこの試合で成長したなと思っています。
〇憧れの選手
宮山賢済選手(2016卒 現:DEERS)
〇RBに必要なのは?
熱いハートとクールな頭!!!
〇一番RBで良かったと感じるときは?
相手を抜けたときです。
〇身体づくりで気にかけていることは?
けがをしないようにストレッチやダウンに気を使っています。あと、12時前には寝る!
〇走り方のコツを教えてください
どこを走ってもいいわけではないので、自分の頭を使ってどこを走れそうかを考えることです。
〇憧れの選手
荒井優志選手(2018卒)…真剣に取り組んでいらっしゃる。厳しいときもあるけど、アメとムチを与えてくれる先輩でした。
以上、選手へのインタビューでした!練習後で選手は皆さんお疲れのところでしたが、皆さん笑顔で答えてくださりました!!個性的な選手が多く、とてもにぎやかなポジションでした!
ポジション紹介RB編いかがでしたでしょうか?この記事を読んで、少しでもWARRIORSに興味を持っていただけたら嬉しいです。ぜひ試合でRBパートの活躍を生でご覧ください!部員一同お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?