見出し画像

子連れバンコク、渋滞どうする?

バンコク名物、渋滞。
ほんと動かないんです。
夕方なんて徒歩10分の距離で車だと1時間とかかかる。
でも暑くて歩けない。
じゃあどうしたらいい?

駅近、駅直結のホテル

ナショナルスタジアム~サイアム~チットロム~プルンチットのあたりは中心地でホテルいっぱいありますよね。
駅から駅の間も歩道橋があって、下の道に降りなくてもモールやホテルの2階にそのまま入れるし買い物や観光にも出やすくていいです。

電車が使いやすい環境だと時間が読めるのでほんとにラク。
ホテル代高いのでは?という声もあるかもですがそこは工夫次第。
ランク落とすとかエアビーにするとかポイント使うとか。

多少ホテル代高くても、時間作って飛行機代はらって行くなら現地での時間を有効に使うほうがお得だと思います。

駅近のアパート、エアビー

駅から徒歩2-3分以内のアパートにする。
暑くても歩けると思います。
私は子どもの送迎後に仕事があって時間読めないの困るので、駅近物件にしました。

徒歩15分以内で、アパートから無料カートが出てる物件もいいですね。
徒歩7-8分でもね、歩くのしんどいです。
暑いし湿気すごいし匂いもあるし
日本みたいに舗装ちゃんとしてないし。

基本電車、縦はトゥクトゥク

朝と夕方はスクンビットとにかく動かないので、基本的に横は電車で、駅から縦にソイを入ったとこにいくときはバイクタクシーとかトゥクトゥクを追加するのがいいです。

うちは南にあるキャンプに子どもを送っていくのになぜかスクンビットを通るルートを使ってしまい、渋滞にはまって送迎中に会議の時間がきてしまいました。キャンプ4日目、この日はほんと大変だった・・・疲れた。

1日いろんなところに行くならチャーター

いろんなところに立ち寄る予定なら1日借り切っちゃうのも便利です。
荷物おけるし移動中に子ども寝れるし、渋滞を考慮してルート組んでもらえばいいですね。

バンコクらしい船移動もしてみたい、などあれば川の向こうで待っててもらうなんてこともできます。

これからも親子旅や親子プチ移住について書いていきますので
よかったらスキ!やフォローいただけるとはげみになります。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは新しい記事を書くための活動費に使わせていただきます。