![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122567490/rectangle_large_type_2_ca0f08fdad11c10d269165664ee59b45.png?width=800)
ワンオペ海外プチ移住 海外スクールあるある②緊急時に連絡がとれないスクール!!
2023夏は2人の子どもとシンガポールで過ごしました。
トラブルはいくつかあったけど、思い切って行ってみてほんとによかった!
プチ移住中にびっくりしたこと
これからプチ移住する方の心の準備になればとシェアしていきます。
Instagramにもアップしています。よろしければご覧ください。
日本だとスクールが公開してる番号に連絡しても返事がないとか
予約の確認がとれないなんてないですよね?
しかしあるんです、世の中には・・・
わざわざ現地Simに入れ替えて、ローカル電話番号を取得したんですよ。
子どもたちに何かあったときにすぐに連絡もらえるように。
申込時には日本の番号で登録してるけど、国際電話かけなれてないかもだし緊急時にためらってほしくないし。
でね、スクールの初日に「電話番号変更になったよ」ってローカル番号を先生に伝えて、彼女メモしてたんですよ。
でもね、スクールに登録されてなかった。
スクールから私に連絡が必要な事象が起きたんですが「日本の番号だから電話できなかった」って言われた。
え?
書いてたでしょ?
あの先生が個人的にメモっただけなの?
そのメモどこいったの?
もうほんとになんなんだろ
それが発覚してからは
会う先生みんなに言って
オフィスに乗り込んで登録内容も見せてもらって
二重三重に確認していくようにしました。
ちなみに、緊急連絡先として公開されてるWhatsappに連絡しても返事なし
スクールへの申込前の問い合わせもメールやLINEなどいくつか連絡方法がありますが、返事くれるのは1人だけ。
その人以外は問い合わせてもあまり返事きません。
対策としては
・やりすぎなくらいいろんな人に連絡しておく。それもいろんな形で。
・彼らの名簿や登録内容を直接確認させてもらう
・返事が早い人をみつけておく
・キーパーソンを把握しておく
・自分と子どもをしっかり印象付ける
それぞれの先生の役割を聞いておくのもいいと思います。
どの人が担任でどの人がアシスタント、事務方が誰でどの人が本部から来ている人か、など。
これからも親子旅や親子プチ移住について書いていきますので
よかったらスキ!やフォローいただけるとはげみになります。
よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは新しい記事を書くための活動費に使わせていただきます。