見出し画像

ワイルドキッチン修理。え?修理それでいいの?シンガポール 親子海外 プチ移住

2023夏は2人の子どもとシンガポールで過ごしました。
トラブルはいくつかあったけど、思い切って行ってみてほんとによかった!

プチ移住中にびっくりしたこと
これからプチ移住する方の心の準備になればとシェアしていきます。
Instagramにもアップしています。よろしければご覧ください。

Tokyo_travelling_mom on Instagram: "シンガポールでキッチンの排水が詰まって、管理人に言ったら配管工が来ました。 Tシャツにデニム、持ち物はiPhoneと小さなペンチ。 え? 大丈夫? その小さなペンチで何ができるの? ていうか作業着とか、バケツとか、配管を開ける大きい器具とか、いらないの? iPhoneのランプで排水口を照らしてのぞいた後、手のひらを排水口にあててぐいぐい押し始めた! トイレ詰まったときのすっぽんすっぽんするやつの要領で、手のひらで圧迫して詰まりを動かす作戦ぽい。 なんと素手です。 押して離すこと数回。 水が流れた! 「排水管って油とかいろいろ詰まることあるからね、こうやって動かすととれるんだよ」って笑顔で教えてくれました。 いや、知ってたけどね、そうだろうとは思ってたけど、ただ、素手でいけるとは思ってなかったんだよね。 作業着とか道具とか、いらないのね。 街で見かける工事現場の方々もたいていTシャツ&デニム。 専門の作業着きてる方はほぼ見ません。 日本と違うね! #プチ移住 #親子で海外 #海外あるある #衝撃" 0 likes, 0 comments - tokyo_travelling_mom on September 29, 2 www.instagram.com

ふたつめのびっくり
シンガポールでキッチンの排水が詰まって流れない日があったんですよ。

管理人に言ったら配管工が来ました。
Tシャツにデニム、持ち物はiPhoneと小さなペンチだけ。

え?
大丈夫?

その小さなペンチで何ができるの?
ていうか作業着とか、バケツとか、配管を開ける器具とか、いらないの?
私の頭の中は疑問でいっぱい。

彼はiPhoneのランプで排水口を照らしてのぞいた後、
手のひらを排水口にあててぐいぐい押し始めました。
トイレ詰まったときのすっぽんすっぽんするやつの要領で、
手のひらで圧迫して詰まりを動かす作戦ぽい。

なんと素手です。

押して離すこと数回。
なんと水が流れたーーー!

「排水管って油とかいろいろ詰まることあるからね、こうやって圧迫するととれるんだよ」って笑顔で教えてくれました。

いや、知ってたけどね、そうだろうとは思ってたけど、ただ、素手でいけるとは思ってなかったんだよね。
すっぽんするやつ使うよね普通。
でもその「普通」っていうのは私の中だけの普通だったんだね。

作業着とか道具とか、いらないのね。
街で見かける工事現場の方々もたいていTシャツ&デニム。
専門の作業着きてる方はほぼ見ません。

日本と違うな~いろいろ。
毎日学ぶことだらけ。

皆さんが海外でびっくりしたことはどんなことですか?
コメントで教えてもらえたらうれしいです!

これからも親子旅や親子プチ移住について書いていきますので
よかったらスキ!やフォローいただけるとはげみになります。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは新しい記事を書くための活動費に使わせていただきます。