見出し画像

#子狸の冒険4 きょうりゅう/Galaxy原宿

今回は
Galaxy Harajuku とチームラボさんが企画している
# 捕まえて集める恐竜の森
に行ってみることに。

各所で開催しているチームラボ企画が気になりながらも
出産前からずっと行けてなくて、今回初めてで母がワクワク。
専用サイトで11:00-12:00で事前予約をしていざ原宿へ!

10:15 原宿到着
10:30- ソラマコーヒーに寄り道
11:10-GalaxyHarajuku3F到着
11:30- 入店(事前予約者も少し待つ)
12:30-くら寿司グローバル旗艦店(Eパークで事前予約)
13:30-ラフォーレ原宿
14:30-電車に乗った途端爆睡

駅までの道のり。たけのこを撮る娘。
乗り換え。電車を待つ顔が好き。
原宿ずいぶん雰囲気が変わっていた
ソラマコーヒーさん。可愛い店内に心躍る。
キャラメルラテを注文したら、余ったミルクでキッズミルクをサービスしてくれて、お心づかいにとても嬉しくなった。
壁に触ると蝶々が集まってくる。
案内を終えて室内に入った途端、恐竜にビビリマくる娘。
「ひええああ」「かあちゃんんんん!」「うわああああああ」
ちょっと静かにしてくれ。
森の中を歩いている色鮮やかな恐竜やカエルやトカゲたちに
スマホで弓矢を放って捕まえてコレクションするゲーム。
少しずつ空間に慣れてきて怖くなくなったらしく、恐竜をたくさん捕まえる娘。普段スマホを全く触らないのにすぐに操作できるようになっていて驚く。インターフェイスの進化を感じまくった。
海外の方御用達だという くら寿司へ。
入店から退店まで店員さんと全く会話せずに終えた。。これはお寿司なのか?と思うネタもたくさんあったけど、食事というかエンターテイメントとして楽しむ場所ということですね。
ラフォーレ原宿。わけわからないものがいっぱい。やっぱりこの街はとんでもないな。
お疲れ様でした。
朝。駅までの道のりで。
切り倒してある竹に竹の子の皮がついている発見。
生えてきたばかりのたけのこを撮ったらしい。
この日はここで撮ることに力つきる。笑


今回は冒険City編で最先端技術を体験した親子。
スマホを操作して遊ぶゲームはまだ難しいだろうな。
母がちょこちょこっとやって終わりだろうな。
綺麗な映像を楽しむつもりでいこう。と思っていたのに
周りの5-6歳のお子さんたちと同じように企画を楽しんでいてびっくりしました。

娘が中学生、高校生になる頃には今からさらに技術が発展して、
どんな世の中になっているんだろう。
大人になった時にはどんな世界になっているんだろう。
爆睡する娘を抱っこしてそんなこと考えた帰り道でした。

この日も幸せな時間をありがとう。
次の冒険も楽しみだね。


<冒険ノートの記録>

「かあちゃんと○○ときょうりゅう」
顔と体を描いたのは初めて…!感動…!!


捕まえて集める恐竜の森
「Galaxy Harajuku」で展示する《捕まえて集める恐竜の森》は、「捕まえ、観察し、解き放つ」をコンセプトに、自らの身体で探索し、発見し、捕まえ、そして、自ら捕まえたものをきっかけに興味を広げていくことを主眼とした新しい学びのプロジェクトです。
今回は、恐竜などの太古の動物がテーマです。Galaxyのスマートフォンを使い、探索し、様々な恐竜を捕まえ、観察し、自分のコレクション図鑑をつくっていきます。太古の動物は、あなたの肉体がある世界と、Galaxyのスマートフォンの中の世界を、境界なく行き来します。「Galaxy Harajuku」は、不可能なことに絶えず挑戦し、革新的な未来の体験を創造していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?