見出し画像

ラバーブ初心者に最適なアフガニスタン・パキスタン民謡Gul de pa zulfo


バラにちなんだ唄・Gul de pa zulfo

アフガニスタン、パキスタンっていうと
危ないイメージが先行しちゃうかもですが、
詩とバラの国、ペルシャ文化圏でもあり、バラにちなんだ繊細で美しいメロデイがあります。  

親しみやすい音階


ラバーブの抑えるポイント

Saがドだとすると、私たちの親しんできた
フツーのドレミファソの音階にとても近いです。
プラス、リズムも4拍子系なのでこの曲は、初心者に最適です。

Youtube動画を見ながら学べる


2つの動画で、ゆ〜っくり解説したので
0.75倍速とかつかって、何度も繰り返し見て学べます。

参考資料やリソース

ラバーブを教えてるとこは、Youtube上に山ほどあるけど
私はUstad Homayoun Sakhiの流派を参考にしてます。

似たような音階の
Paimona bedeという曲とつなげて演奏されることが多いです。
この曲もラバーブが深く響くメロデイなので、次回やりましょう。
オンライン、オフラインの生徒さんには譜面も無料配布してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?