見出し画像

ありがたや。レビュー星1ついただきました

こんにちは、路上写真家のTokyo Street PIX/TPIXです。

今日は、販売しているデジタル写真集で、★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 星5点中星1つを頂いたお話です。

現在、AmazonのKindleにて、電子書籍の写真集を24冊ほど販売しております。

普段、売り上げを気にすることはあっても、レビューの数はあまり頻繁にチェックはしておりませんでした。

先日、たまたま自分の写真集の販売ページを見てみると、なんと星1つのレビューをいただいているではありませんか!

星1つのレビューって、精神的に凹むんですよね。

その夜、涙で枕を濡らし、寝返りを100回ほどし、怒りなのか、悔しさなのか、心が揺れ動くのですよ。

で、次の瞬間、気が付いたら朝になっているではありませんか!

愛犬のお腹が空きました合図の吠えで、目が覚めました。

外からは小鳥の囀(さえず)りが聞こえ、カーテンを開けると、太陽がTHE SUN-SUNと眩しいほどの光を放ち輝いているのです。

心は、なぜか晴れやかです。

枕は涙ではなく、ヨ◯レで濡れた跡があり、メンタルに優しいメタルを聴きながら寝たので、イヤフォンが枕の下に落ちていました。頭が揺れ動いていたようです。

なんと、ありがたい★1つレビューではありませんか!ありがとうございます!

あと言うのが遅くなり申し訳ございません。
「お買い上げいただき、ありがとうございました」


話を元に戻しますと、どうやら私の写真は、ありきたりの写真のようなのです。

でもね、本当のことを言うと、それが狙いなんですよ。ここだけの話、内緒ですよ。

私のほとんどの写真集は、モノクロのハイコントラストのストリートスナップで占められています。

オリジナリティなんてものは、個人的にはどうでも良いんです。

コピーでもなく、リバイバルでもなく、リメイクでもなく、カバーでもなく、トリビュートでもなく、なんなのか分かりませんが、自分のリスペクトする写真家の系譜に入りたいというか、同じテイストで撮りたいというマインドが強いだけなんです。

口の悪い人に言わせると「真似」なのかもしれませんが、実は真似して、それを再現するって大変なことなんです。

もしかすると、真似にも達していないのかもしれませんが、それならそれで精進するのみでございます。

でも良い子のみんなは、写真集のレビューは4つ以上でお願いします。3つ以下の場合は、そっとページを閉じて「大したことないな」と念じていただけると幸いです。

涙で枕を濡らしてしまいますので…。知らんけど。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。またお会いしましょう。路上写真家のTokyo Street PIX/TPIXでした。

スキ♡&フォロー 気に入っていただけたら、よろしくお願いします。
Amazonにてデジタル写真集(Kindle版)を販売中。Unlimited会員は実質無料。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?