見出し画像

日銀の資本金

日本銀行、知ってますよね。お札を発行しているところ。

では、そこの資本金が幾らかご存知ですか?

資本金とは、その元となるもの。

さぁ、幾らでしょうか。

以下、日本銀行ホームページからの引用文です。

「日本銀行の資本金は1億円と日本銀行法により定められています。そのうち55,008千円(平成27年3月末現在)は政府出資であり、残りは民間等の出資となっています。なお、日本銀行法では、「日本銀行の資本金のうち政府からの出資の額は、五千五百万円を下回ってはならない。」と定められています。」

そうなんです。な、なんと、1億円!!

たったの1億円。どう思いますか、この数字。

日本にはたくさんお金が出回ってるのにねー。もちろん、そのお金とこの資本金は結びつかないですが。。

お金って不思議。まだまだ、わからないことが多いですよね。こんがらがってきちゃう。

もっと、こんがらがりたい人は👇もあわせてお読みください

お札を燃やすとどうなるか

MMT


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?