スクリーンショット_2019-01-25_21

NewsPicksの今週のコメントまとめvol.1(1月19日〜25日)

私は、日頃の記事への感想はNewsPicksに投稿しています。
その投稿内容を改めて1週間でPickした記事を掘り起こし、振り返りたいと思います。

1.Fact fulnessの記事

Fact fulnessの共著上杉氏の記事です。
まず、先週cafeログ(読書会)で紹介のあった本で、面白そうな内容だと思っていました。
改めて、自分の認識する社会問題は本当に社会問題かどうかをファクトを見つめなおさなければ、世の中への認識を見誤ることになりそうだと思いました。
そして、このPickをしたところ、

上杉氏からコメントをもらいました。
そして、この人のすごいところは、このような感謝のコメントをエゴサーチしては返していたことです。

SNSで繋がれるようになって、このような販促活動もできるようになったことを実感し、そして何よりやりきる力ってすごいって思いました。

2.LINEとエムスリーのオンライン医療の記事

病気になった際、この病気はどこの病院に行けば治るかが不明なことがあります。

実際、私も大学院時代に入院を経験しました。
病院をたらい回しにされ、総合病院へ無理言って、紹介してもらい、2週間予約いっぱいのMRI検査を行ったのちに、即日入院という形でした。

ここから医者は身近な知り合いにいてほしいと強く感じました。
このサービスでは、上記の例が解決するわけではありませんが、QOLが格段に良くなりそうだと思います。

LINEは日本国内最大級のSNSとなっており、様々な新規事業を行っていく姿勢は、やはり期待せざるおえないですね。

3.法人営業に関する記事

この記事はタイトルを鵜呑みにしてはいけません。
手ぶらで雑談しに行くことができるぐらい相手のことを考えて、相手の抱える課題を一緒に立ち向かおうとする姿勢を見せることができるかというようなことが書いています。

営業スキルはポータブルスキルで、会得したいと思っている人も多数いると思いますし、逆に、ノルマがきつかったり、対応の辛さに心を病んだり、営業にはなりたくないと思っている人も多数います。

相手のことを考えましょう。

このフレーズは幼稚園や小学生から言われるようなフレーズです。
この原則のようなフレーズをどうやったら、自分なりに昇華し切るかが大事です。
相手のことを考えるには、相手の業態を知り、どんなKPIになっているかを仮説し、どんなコントロールをしたいと思うかをぶつける必要があります。

聴く姿勢が大事になるということが改めて実感した記事でした。

・新たな販促活動
・新サービスへの期待
・営業の本質
の3つを振り返りました。

今回の振り返りは以上です。
また来週のニュースを楽しみにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?