見出し画像

28話.G線上の魔王/あかべぇそふとつぅ 泣きと叙述トリックの玉手箱

 大好きなシナリオライター、るーすぼーいさんの作品紹介、2つ目です。

 私の中でのNo.1は「車輪の国、向日葵の少女」ですが、「G線上の魔王」も高い人気を誇ります。

 なんといってもるーすぼーいさんお得意の叙述トリックと、登場人物たちの掛け合いとシリアスのバランスが絶妙。どこから話していこうかなって感じすぎますし、こんな名作の感想を書くことすらおこがましいというか震えるのであんまり書けないなと思っていたら、前回の更新からかなりの時間が空いてしまいました。今宵ついに、腹をくくります。

主人公が頭がよくてカッコいい、好き

 G線上の魔王に出てくる主人公・浅井京介は、20歳前半の学園生(w)。ヤクザの養父の仕事を手伝いながら学園に通っているのですが、超頭がよくて金持ちでおもしろくて、非の打ちどころがないです。あっ、でも仕事をしている関係で達観しているというか、冷たい一面もあります。優しいだけの主人公キャラではないのですが、それも過去にいろいろがあってのことなので嫌悪感はなし。好き。

 主人公は物知りで切れ者で超かっこいい。クラシックオタクで、クラシックのことになると急にわくわくして早口で喋りが止まらないのもかわいすぎるぞ100点! そして全員俺のことが好き状態になるけど、まあこの人なら仕方ないなと思いました。私も好き。

勇者が仲間を従えて事件を解決していく話

 魔王というわかりやすい悪者がおりまして、魔王を見つけるために勇者と名乗るヒロイン、ハルが転校してきます。次々に割と笑えないヤバい事件を起こす魔王とハルの頭脳戦がおもしろい。かっこいい主人公は勇者ハルのサポート役で、あまり事件解決では目立ちません。珍しいかもね、でしゃばらない主人公。

 たくさんの事件が起きるけれど、それを解決していく様がすごくよくできています。美少女ゲームアワード2008で大賞を受賞し、同時に、シナリオ賞、グラフィック賞、ユーザー支持賞も受賞と、総なめ具合から半端ないことを感じてほしいです。

雑学が今回も素晴らしかったです

 G線とはバイオリンの弦のひとつの名称。タイトルはバッハの『G線上のアリア』とシューベルトの『魔王』に由来しています。作中BGMにもクラシックのアレンジ曲が使用されています。

 クラシックの話だけでなく、主人公の義理の妹の花音ちゃんはフィギュアスケートの選手。スケートも知らない話が多くてわくわくしたー。それからハルの親友、時田ユキは交渉人。心理学の話も出てきて読みごたえがありました。ああいうのは本で調べるのかなー。

るーすぼーいさんの説得術が好きです

 説得術とは。

 えろげあるあるなんだけど、かたくなな考えを持つヒロインや敵に対して、主人公の言葉が胸に届き、相手を折れさせるという神業、一連の流れでございます(と勝手に私が言ってるだけです)。これが下手だと私の頭の中で「茶番」と呼ばれるなど非道なことが起こります。

 この流れが鮮やか。絶対に裏返らないだろうと思ってそわそわしていた物事が「裏返ったァァァ!!」ってなる瞬間、超気持ちいいんですよね。でもこの作品での交渉はほとんど主人公じゃなくてヒロインがやっているような気がするけど。

東京ニート的カッコよくてシビれた場面ベスト3

 第三位は、コードギアスの再来感。作中、魔王は自分の手を汚さず人を言葉たくみに操って悪さをさせます。目標達成のためにはどんな無情なこともやってのけ、読者のヘイトゲージを爆上げしてくれました。そんな魔王役の声優さんがコードギアスでルルーシュの声を担当した福山潤さん。ルルーシュもギアスで人を操り、散々悪いことをさせていましたから魔王の声はぴったりだったと言えますでしょう。

 第二位は、最後の面会シーン。ここネタバレになるから言わないけど、あそこの雰囲気がめちゃくちゃ好き。なにせ私は女の子の前でカッコつける男が大好きだからね。それと、BGM「Close Your Eyes」がいい仕事をしていました。調べていたら名古屋サブカルチャー合唱団Coro Animonyさんが合唱しているのを見つけたので貼っておきます。エロゲ曲歌ってんのおもしろすぎるんですが。お客もサイリウムを振らないw

 第一位は、ハルを助けるために京介がビル47階まで駆けつけるところ〜〜〜!! あそこが一番好きー。ネタバレになるから多くは語らないけれど、あれめっちゃ燃えたし直前でセーブして100回は見たぁ……。限界を越えてもがんばらされるのが好きです。

 あとはヤクザのお義父さんの「きょーーすけええええ」の咆哮も胸熱ですよね! エテ吉さんのあざといところも好きですよ。みなさんはどのシーンでしょうか?

G線上の魔王で学べたこと

「“裏返った”気持ちよさで人はトベる」ってところかな! 違ったらごめんなさい!

 予想をいい感じで超えてくれた作品のもたらす脳内麻薬ってすごいのよ。合法でそんな気持ちいいって最高じゃない? とかひどいことを締めで書いていますが。

 真面目に、ビジュアルノベルって音の情報も入るから感受性が本の最低1.5倍くらいにはなってるはずなんですよ。それでクラシック曲がふんだんに使われたBGMと上にも貼った神曲(w)やOP曲「Answer」(最高)もありますから。G線上の魔王はきもちいーです!

 というかそもそもエロゲなので、普通の人はエロシーンできもちよく飛んでるから別に大発見でもなかたですかね……。


私でも気持ちよく飛べました東京ニート的評価「G線上の魔王」A+

#マジ教養 #るーすぼーい #クラシック #叙述トリック #交渉術 #コードギアス #あかべぇそふとつぅ #泣きゲー #ピュアラブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?