見出し画像

北海道移住でどのエリアに住むか

いよいよ、北海道移住の計画が動き出し、まず北海道のどのエリアに住むかを検討しました。

北海道のエリアは、玄関口である函館周辺の「道南エリア」、札幌を中心とする「道央エリア」、十勝や根室周辺の「道東エリア」、稚内やオホーツクなどの「道北エリア」の4つのエリアが存在します。(一つ一つエリアがかなり巨大ですが…)

僕たちは北海道に移住するにあたって次の条件を希望しました。

身近に北海道らしい雄大な景色がある

北海道らしい景色をいつでも見られることは、一番譲れない条件です。身近に自然を感じられて、散歩やドライブをすると、広い大地を見渡すことができるそんなエリアがいいです。

お店や飲食店がある町

雄大な景色と言っておきながらも、生活するためには、スーパーやドラッグストア、ホームセンターなどのお店があることは必要だと思っています。

また、東京に住んでいる今は外食がとても多いので、北海道に行ったら少しは自炊を頑張ろうと思っているものの、やはり気軽に行ける飲食店があることも大切。

(本当にこんなエリアはあるだろうか…。)

東京へ行ける空港がある

(そう多くない)友達や仕事関係の人、家族は関東に住んでいるので、東京と行き来ができた方が便利ですし、何より移住するまでの間に、土地や設計などで何度も行き来することを考えると、羽田便のある空港が車で60分以内の場所あってほしい。

(調べてみると、北海道は結構空港があるので、あまり心配はなさそう。)

できれば雪が少ない場所

MUSTではないものの、毎年冬に流れるニュースで全国各地の豪雪地帯で雪に苦労している様子を見ていると、できれば雪が少ないエリアがいいなぁなんて思ってしまいました。

(北海道なのに、雪が少ない場所…。あるのかしら…。)

パートナーと一緒に考えること1分(早!!!)
こんなわがままな条件をすべて満たす場所がありました。










































北海道の移住先は「十勝」に決定

北海道らしい景色があって、お店や飲食店があって、東京への直行便があって、雪も少ないエリア、それは「十勝」でした!

おそらく、「北海道ってどんなイメージ?」と聞かれて多くの人が想像するようなひろ~い芝に牛さんがいる風景や広大な畑は、まさに十勝にありました。

十勝の中心地は「帯広」で、帯広には大型スーパーにホームセンター、レストランなど、だいたいのものは揃っています。

帯広空港からは1日7便羽田への直行便が飛んでいるので、ここも問題なし!
頑張って足を延ばして新千歳空港まで行けば、結構いろんなところに行けます。

僕は、北海道で雪が少ない場所があることを知りませんでしたが、実は十勝エリアは、日高山脈によって雪が遮られることで、北海道の中でも降雪量が少なく、年に3~4回のドカ雪がある程度のようです。

ただ、冬の寒さはマイナス20℃くらいになるので、ここは覚悟をしておきたいと思います。(絶対、超ポカポカな家にする!!!)

そんなこんなで、北海道移住のエリアは思いのほかサクっと決まったので、次は土地探しが始まります~!

追伸:既にお気づきかもしれませんが、僕たちは、割と即断即決タイプで、フィーリングでパパパッと決めることがとても多いです(汗)これが裏目にできることももちろん沢山あります(苦)それではまた^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?