見出し画像

Hit Hit Hit!!!  2024年4月度 経過&結果発表!                    

FM NACK5「Hit Hit Hit !!!」(毎週金曜日 25時〜)は、リスナーがHit曲を作る、参加型ランキング音楽番組。

FM NACK5「Hit Hit Hit !!!」(毎週金曜日 25時〜)は、リスナーがHit曲を作る、参加型ランキング音楽番組。

リスナー(ジャッジさん)が番組LINEアカウントから投票!毎月リリースされる邦楽からアナタの手で月間No.1ソング& NACK5パワープレイ&NEXT BREAKを生み出します!

「Hit Hit Hit !!!」公式LINEを友だち追加してHit曲作りに参加しよう!!!番組公式Xはコチラ

第4週/セレクションウィークの今回はエントリー週の各TOP5/15曲に、復活曲3曲、OMJ2曲を加えた全20曲の中から4月度のTOP5を決定します。

4月のリポート エントリー総数75曲、No.1は ⼗九才 / ひかりのなかに



第1週(4/5)24曲OA  TOP5

No  曲 / アーティスト           
 (Pts   レーベル)
1. バカと自由 / ランチブレイク
 (1,686   ランチブレイク)       
2. おぼろ feat. 佐藤千亜妃 / KERENMI
 (1,651      A.S.A.B ) 
3. Loverboy / RiE MORRiS
 (1,565        FRIENDSHIP. )       
4. わんダーらんど / 豆柴の大群都内某所a.k.a.MONSTERIDOL
 (1,528        avex trax )             
5. Hitsujigumo / Wang Dang Doodle
 (1,522        Room202 )      
復活曲. 偽愛とハイボール / LET ME KNOW
 (復活    SLIDE SUNSET)      
 (ニハヤ)ドラマっぽい
 (モンブランタルト)何故か歌謡曲っぽい印象を受けるレトロ感のある曲

No.1は、ランチブレイク

リスナーからは、「変わった音で素晴らしい」、「明るく楽し気なサウンドがいい!」などの感想が寄せられた。メンバーそれぞれが持つ音楽的な背景を、見事にPOPSに落とし込んだ楽曲。また、コーラスワーク、トラック作りでも、センスの高さを感じる印象的なバンド 。


第2週(4/12)24曲OA  TOP5

No  曲 / アーティスト            
 (Pts   レーベル)
1. エスケープコール / SPRINGMAN
 (1,699   TALTO)  
2. Maybe I donʻt need you  / Foi
 (1,617   Suppage Distribution )
3. Itʼs a piece of cake / にしな
 (1,532   WMJ) 
4. 稜線(Ridgeline)feat.Hugh Keice / 倉品翔
 (1,531   DOBEATU )
5. ただよってる / McGrady
 (1,509   LAND )
復活曲. 内緒の唄 / チャラン・ポ・ランタン
 (復活       円盤ゲシュタルト)
 (ハサミ百貨店)音楽表現って無限
 (ねむいくろ)群を抜いて独創的な音楽。そして、何度も聴きたくなる中毒性。「チャラン・ポ・ランタン」イズムが溢れ出ていて素敵です。

SPRINGMANが初のNo.1

リスナーからは、「メロディーが心地いい」「歌声がイイ」などに加えて、「頑張れ!」とエールも届いた。これまでにもエントリー履歴があり、リスナー認知度も高いアーティスト。耳に馴染むメロディー、口ずさみやすいサビで、よりPOPに、よりキャッチ—になった印象のある楽曲。リスナーの、新しいHit曲、新たなアーティストのブレイクへの期待を感じた。


第3週(4/19)27曲OA  TOP5

No  曲 / アーティスト            
 (Pts   レーベル)
1. ⼗九才 / ひかりのなかに 
 (1,783        ひかりのレコード)
2. MUTEKI / monje
 (1,706     MeMe Meets)
3. 透明 / Laura day romance
 (1,629       PADDOCK )
4. Feel Like Makin' Love 〜愛のためいき〜 / SUPER CATS
 (1,598      PARKTONE RECORDS)
5. Love(d) / 花邪)
 (1,567   PASSiONWORKS )
復活曲.  Pizza Planet feat. ゆいにしお / ぜったくん
 
(復活    Universal Music LLC )
 (たく)深夜の飯テロ最高ですーピザ食べたい

No.1は、ひかりのなかに

リスナーの感想では、「イントロのところすごい」「要チェックです」「イントロから引き込まれた」「背中を押してくれる曲」といった声が届き、一聴してイントロから耳を奪われたことが分かる。アーティスト自身の心情を綴ったリリックが、幅広い世代のリスナーの共感を呼んだ。加えて、ボーカ
ルと共に、バンドが奏でる世界感を聴きやすくし、さらに引き込むための音作り・構成などテクニカルな面でも優れた印象を残す楽曲。


リスナーとスタッフ評価の高い曲を再投票をしてもらう「OMJ」

4月のOMJ曲
No   曲 / アーティスト                   
 ( レーベル)
1. 煙  / zonji  
 (zonji)
 (ねむいくろ)頑張れしほりんの幼馴染!の票…というのは冗談で、本当に良い曲だと思っているので 関係なく投票します!

 (トンドル)幼なじみであることを抜いても、いい感じでした。推せます。
2. 美女と野獣 / クジラ夜の街      
 (日本クラウン株式会社)
 (サンジ)いい曲でずよ大好きな曲です
 (はにちゃん)ラブバラードあまり聴かないけど、好きになりました。この曲は、はまりました。
 (モンブランタルト)あの名作をベースに泣けそうなバラード、いいです


最終週(4/26)20曲OA  TOP5

No  曲 / アーティスト              
 (Pts     レーベル)
1. 十九才 / ひかりのなかに
 (3,365    ひかりのレコード)
 (黄色いスイカ)気分上がりますね。
 (ウラジー)狭間の年齢の決意が伝わるね!
 (とよちゃまん)イントロから引き込まれる素敵な曲。生きていく事へのエールが感じられて、背中を押して励ましてくれる感じがとってもいいし、とっても好き。

 (キャラ大爆走)19歳って聴くだけでエモい
 (はにちゃん)自分が19歳の時、こんなに考えていなかったなぁと思いながら聴いていました。
 (多摩のジョニー)聴いているとすごく元気づけられる!
2. MUTEKI / monje
 (3,057       MeMe Meets)
 (令和のCCB)80年のイタロディスコサウンドが最高
 (たまごかけごはん)懐かしさもあり新しさもある、尖った曲だと思います!
 (猫かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう)イントロからハート掴まれました。
 (ウラジー)このメロディ、好きです!
 (黄色いスイカ)さすが!改めて好きです。
3. おぼろ feat. 佐藤千亜妃 / KERENMI
 (3,044     A.S.A.B)
 (とよちゃまん)繊細な雰囲気でミステリアスな感じがいい。「おぼろ」って曲名がなんか春の夜って雰囲気でいいな。  

 (中村)ジャパニーズAOR炸裂
 (モンブランタルト)春の夜、月と散る桜が目に浮かびます。この時期ならではの風景が素敵です
4. Pizza Planet feat. ゆいにしお / ぜったくん
 
(3,025     Universal Music LLC)
 (まるごとメロン)宇宙を感じるフワフワかわいいサウンドと、女性視点もリアルな歌詞に、ドキドキする2人のやりとりも楽しくて、ぜったくんとゆいにしおさんの良いところが詰まってる♪お気に入りの曲です!
 (🐟)ぜったくんのかわいい世界観のラブソングとキャッチーなメロディーが最高です。気になってる人のSNS、、見ちゃいますよね。。笑

 (テラマ)ピザの、惑星いきた〜い
 (たく)深夜の飯テロ最高ですーピザ食べたい
 (もか)一度聞いたら頭から離れないくせになる曲でした
5. Love(d) / 花耶
 (3,000     PASSiONWORKS)
 (とよちゃまん)のびやかで、きれいな歌声が魅力的。悲しく切ない歌詞が心に響きまくりました。

 (カヤマン)超純情ソング

4月度No.1ソングは、ひかりのなかに「十九才」

エントリーウィーク3週目 No.1から続きリスナーの高評価を得て、「カッコよく前向きになれた」「青春を感じる」また「サビ終わりのギターリフがかっこよかった」などの感想が寄せられた。これは「十九才」という大人と子供の狭間の時期、誰もが何かしら思う微妙な時期がパワーワードとなり、リスナーそれぞれが楽曲の世界観を膨らませていったことで想い入れの強い楽曲になったように思う。

FM NACK5 HitHitHit!!! リスナーの投票により選ばれた4月の完成版プレイリストはこちら


※2024年5⽉度エントリーは70曲程の想定です。
㈱ FM NACK5 ㈱東京エンターテイメント



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?