それでも僕はガラスレザーを履かない

ガラスレザー。


それは革の表面を
特殊加工した素材。


ガラスレザーもスムースレザーも
味わってきた私がなぜガラスレザーを
履かないと決めたのか。


それにはこんな理由があります。

そもそもガラスレザーとは何?


さきほどちょろっと言ったことが全てですが、
ガラスレザーは革に対して特殊な加工を
施しています。


具体的には革の表面に樹脂を乗せていますが、
そうすると一体どんなメリットがあるのか。


まず、手入れが楽。


たとえ急な雨に見舞われたとしても、
水分が直接革に浸透するわけではないので、
家に帰ってさっとひと拭きすればもう大丈夫。


スムースレザーのように、
ブラシしてクリーム塗って…とか
そんなこと考えなくても平気です。


それに、革の表面にラップを
しているようなものなので、
汚れ自体がとても付きにくい。


革靴は地面に接しているので、
土埃やそれこそ雨粒などの
影響をとても受けやすいんです。


ただ、革の表面をツルツルにしているので、
汚れが定着しづらく、綺麗な状態を
維持しやすくなります。


ガラスレザーは手がかからない優等生


と、簡単に説明しましたが、
つまりガラスレザーというのは


「お手入れカンタン汚れも付かない」


素材です。


たまに僕のようなちょっと革靴かじった人間に限って

「ガラスレザーとかマジで無いわ」

とか、まるでメジャーなロックバンドを
認めない謎のファンみたいなことを
言ったりしますが、ガラスレザーは優秀です。


だって、手入れもそこまで気にしなくていいし、
汚れは落ちやすいし付きにくいし、その上
ずっとピカピカなんですから。


靴好きな人達でも、雨用に1足持ってる人は
けっこういたりします。


ただ…それでも私はガラスレザーを
履くつもりはありません。


なぜなら…


革靴はほどほどに手がかかる方が面白い


手入れが楽、手入れの回数が
少なくて良いというのは私のような
靴のケア好き人間からすれば面白くない。


数回履いたら汚れを丁寧に
落としてやりたいんです。


ブラシで磨いて、
ツヤツヤにしたいんです。


そうすると、私とガラスレザーというのは
相性はそこまで良くない。


雨の日はどうするんだという話になっても
表面加工を施した革靴を履くのは
あくまで数ある対策のうちの一つです。


スエードだって雨を弾くし、
オイルドレザーだって雨を弾くし、
防水スプレーを使っても良いんです。


なので、わざわざガラスレザーという選択肢を
選ばなくても、ケアを楽しめて雨にも対応出来る
革靴を選ぶことは出来るんです。


最後に


ガラスレザーと一言に言っても、
メリットデメリットがあります。


よく調べた上で納得して
手に入れれば、決して
不満は出てこないでしょう。


それぞれの特徴を見極めて
お気に入りの一足を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?