東京都では、都政におけるDXの推進に向け、デジタルサービス局と各局が連携し、サービスの開発基盤を整備する取組を進めています。今回は、この取り組みの一つとして、1月24日にオールリモートで開催された「第3回 東京デジタルサービス会議」について、紹介します。
なお、第2回会議については、こちらをご覧ください。
1 第3回会議議事
第3回会議では、次の2つの点について、事務局から検討状況を報告し、各構成員から、ご意見等をいただきました。
(1)行動規範の策定状況について
(2)ワーキング・グループ活動状況について
2 行動規範の策定状況
今回の会議では、前回報告した行動規範について、各構成員からのご意見に加えて、庁内職員ワークショップで出された意見や、都民アンケートでいただいたご意見等を紹介しつつ、前回提案したものを修正したことを報告しました。
①庁内職員ワークショップ
3回に分けて、庁内の各局等のICT職やシステムの開発・運用に関与する職員、総勢26名の参加を得て、行動規範に対する現場の声を集約しました。
②都民アンケート結果
行動規範に関する都民アンケートを1月7日から1月17日まで実施しました。
③行動規範の修正
行動規範の修正点としては、次のとおりです。
事務局案に対して、構成員の皆様から、次のようなご意見をいただきました。これらのご意見を踏まえ、現在、事務局案の修正を行っております。
《構成員の皆様からいただいた主なご意見骨子》
3 ワーキング・グループ活動状況
第2回会議で報告した、UI/UX、データ利活用、セキュリティの3つのワーキング・グループ(WG)について、活動(準備)状況を報告し、各WGで検討範囲等について、活発な意見交換が実施されました。
詳しくは、デジタルサービス局のWebサイトに後日掲載予定ですので、ご覧ください。
東京デジタルサービス会議については、今後も検討状況について、いろいろな場面を通じて、共有してまいりますので、随時ご覧いただければと思います。