第2回東京デジタルサービス会議を開催!!
東京都では、都政におけるDXの推進に向け、デジタルサービス局と各局が連携し、サービスの開発基盤を整備する取組を進めています。今回は、この取り組みの一つとして、12月27日にオールリモートで開催された「第2回 東京デジタルサービス会議」について、紹介します。
なお、第1回会議については、こちらをご覧ください。
1 第2回会議議事
第2回会議では、次の3つの点について、事務局から検討状況を報告し、各構成員から、ご意見等をいただきました。
①行動規範の検討状況
②標準プロセスの検討状況
③ワーキンググループの設置
2 行動規範の検討状況
第1回会議にて提案した行動規範・Code of Conduct「10か条」について、”システム開発・運用に携わる全ての職員”に普及・定着させていくため、各条項を、”なぜ定めているのか”という観点から社会的な課題感・ニーズなどの背景(①バックグランド)について整理するとともに、これらに対して、職員はどのように行動すべきなのかという行動原則や具体的な行動例(②ガバナンスコード)を示し、さらには、行動原則を守っていくために必要となる仕組や制度(③マネジメント)の観点から説明を加えた”10か条詳細説明”版を事務局で作成しました。
今回のサービス会議では、この詳細説明について、構成員の皆様に、各条項ごとに示した課題感、規範に基づき取るべき行動原則や具体的な行動例、行動原則を順守させていくために都として検討していくべき仕組や制度やこれらに関する具体的なアクションについて、それぞれ過不足がないか確認いただきました。
なお、マネジメントの部分については、すぐにやるべきことや、中長期的に考えていくべきことなど、粒度が異なるものがあることから、キーワードレベルでの確認を行なっていただきました。
また、この行動規範に対しては、第1回会議において、”行動規範をつくることで終わるのではく、これを受け入れ、育むための文化・風土の醸成にも努めていくことが重要”というご意見をいただいていることから、既に行動規範等を定め、定着に向けた取り組み等を進めている福島県磐梯町様や兵庫県神戸市様、クレディセゾン様への事前ヒアリング結果を報告したほか、都としての今後の取り組みについても提案しました。
《構成員の皆様からいただいた主なご意見等》
このほかにも、ご意見をいただいており、詳しくは、デジタルサービス局のWebサイトに後日掲載予定です。
福島県磐梯町様へのヒアリング結果については、別途、noteにて共有する予定です。
3 標準プロセスの検討状況
次に、標準プロセスの検討状況を事務局より報告しました。
この標準プロセスは、システムやサービスの開発・運用に携わる職員が、機能別ガイドライン全てを読むのではなく、担当するシステム開発・運用の各フェーズ・プロセスにおいて、どのようなことに注意すべきなのか、簡単に確認できるようなチェックポイントを設定するために作成するものです。
このため、今後、今回の提案した検証モデルを基に、各ワーキンググループでプロセス別チェックポイントの抽出を行いつつ、各ワーキンググループで議論したプロセスを統合し、標準化を図って行っていくことを想定しています。
【STEP1:当面の標準プロセス設定範囲の整理】
今回、ワーキンググループで検証するための検証モデルを設定するにあたっては、まず、どの範囲を対象とすべきなのかの検討を行いました。
検討にあたっては、①システム・サービスの開発の目的と、②開発手法、③調達範囲の3つの視点から整理を進めました。
まず、システム・サービスの開発目的を、SoR、SoE、SoIに分類し、そのうえで、ウォーターホールやアジャイル、プロトタイプなどの様々な開発手法を組み合わせ、都の現状を踏まえつつ、開発目的に応じた開発手法を設定し、都において主流となっているSoRのウォーターホール型開発と、最近取り組んでいるSoEのアジャイル型開発を、当面の標準プロセスの設定範囲として整理しました。
【Step2:設定範囲に応じた『検証モデル』を設定】
また、当面の標準プロセス設定範囲に合わせて、調達等の視点から、状況に合わせて改変していく必要性に応じた”システム・サービスの柔軟性”と、開発・運用なのか、または、イラスト作成や受付処理などの業務を含むものなのかという”委託範囲”の2つの観点のもとに、具体的にどのようなシステムやサービスを検証していくのか整理し、都の開発において比較的多い基幹系業務システムと、Web系サービス(ホームページ作成等)を、優先して取り組んでいく『検証モデル』としました。
【Step3:『検証モデル』に応じたプロセスを抽出】
さらに、当面の標準プロセス設定範囲に応じて、各検証モデルごとに標準プロセスの設定を行うため、検証モデルの開発目的に応じて2つの開発手法(ウォータフォール型とアジャイル型)を想定し、検討を行った結果、この2つの手法ではプロセスごとの作業量や重きを置く観点は大きく異なるが、ウォータフォール型に対してアジャイル型は、一部プロセスが反復的になるが、構成されるプロセスは共通しているものとして、整理しました。
今後、今回、提案した3つの検証モデルを基に、各ワーキンググループで検証を進めていく予定としています。
《構成員の皆様からいただいた主なご意見等》
このほかにも、ご意見をいただいており、詳しくは、デジタルサービス局のWebサイトに後日掲載予定です。
4 ワーキンググループの設置
第1回のサービス会議で提案し、了承された3つのワーキンググループについて、ワーキンググループメンバーや年度内における検討スケジュールについて、事務局から説明しました。
ポイントとしては、第1回サービス会議でいただいたご意見を踏まえ、各ワーキンググループにおいても、ガイドラインというドキュメントを作成していくだけでなく、どのようにその技術を受け入れていくための文化を作っていくのか、普及啓発策についても検討いただくとともに、トライアルしていくという点にあります。
今後、各ワーキンググループともに、1月にはキックオフミーティングを開催し、年度末にかけて検討を進めていきます。
東京デジタルサービス会議については、今後も検討状況について、いろいろな場面を通じて、共有してまいりますので、随時ご覧いただければと思います。
策定した行動規範についてご意見・ご感想を募集しておりますので、ご回答いただければと思います。リンクはこちら