見出し画像

成功事例の共有財~東大和市CIO×東京都CIO座談会②~

東京都CIOと区市町村CIOの顔が見える関係を構築するべく、東京都・区市町村CIOフォーラムを開催。さらなる都内区市町村CIO等の皆様と都CIOとのフラットなコミュニティ形成を目的とし、個別の座談会の開催に至っております!
第25回は「東大和市CIO×東京都CIO座談会」をお届けします!

※CIO(情報統括責任者):組織の情報戦略における最高責任者
※東京都・区市町村CIOフォーラム:都CIOと各区市町村のCIO(主に副首長)等が相互に密接な連携と協力を深め、電子自治体の構築や行政施策へのICT活用等の諸課題に関して、テクノロジー情報や導入ナレッジの共有化を通じて、東京都及び各区市町村のDX施策推進に寄与することを目的として設置

令和4年7月19日に、「東京都・区市町村CIOフォーラム第25回座談会」として東大和市CIOと東京都CIOの対談を実施しました。

※この記事は全2回でお届けします。前半はこちら

参加者(敬称略)
東大和市CIO:東大和市副市長 小島 昇公 
東大和市総務部長:矢吹 勇一
東京都CIO:東京都副知事 宮坂 学
東京都デジタルサービス局戦略部区市町村DX支援担当部長:小澤 洋之
東京都デジタルサービス局戦略部区市町村DX支援課長:橋本 康昭

議題
① デジタル人材育成・確保
② 庁内ネットワーク環境の改善

庁内ネットワーク環境の改善

成功事例を横展開していく

東大和市CIO:小島(以下「小島」)
 東大和市では今後、庁内のネットワーク環境を大きく変えていきたいというふうに考えております。
 現状、LGWAN系とインターネット系が物理的に分かれていて、職員が自席でインターネットを使えないなど、環境整備が遅れています。
 これから庁内のWi-Fiの環境の整備、PC端末のノート化など進め、職員の業務効率化を図りたいと思っています。
 今後、仕様書などの技術的支援を東京都さんにお願いできればと思います。

東大和市CIO(副市長):小島 昇公

東京都CIO:宮坂(以下「宮坂」)
 都庁でも職員のネットワーク環境を良くしようというのは考えています。CIOフォーラムなどの枠組みを使って、横のコミュニケーションを繋いで成功事例を横展開していったりできると良いと思います。

東京都CIO(副知事):宮坂 学

東京都デジタルサービス局戦略部区市町村DX支援担当部長:小澤(以下「小澤」)
 アウトリーチ相談などもやっていて、こうしたことが得意なDX課長もいますので、ぜひ利用してください。

東京都デジタルサービス局戦略部区市町村DX支援担当部長:小澤 洋之

小島
 東京都さんにはお願い事ばかりで恐縮ですが、ぜひお力添えをお願いしたいです。

宮坂
 みんなで共有財を作っていくというのはコスト面からみても良いことだと思うので、ぜひ取り組んでいきましょう。

座談会参加者の皆さん

―お時間も来たようですので、今回の座談会はこれで終了します。普段の会議とは違う、ざっくばらんな意見交換ができて非常にありがたく思っています。本日はありがとうございました!

本取組については、今後も継続して実施する予定です。次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?