見出し画像

2011-08|新宿駅近くの風景

2011年に撮影した、新宿駅近くの風景。

東口駅前広場

東口駅前広場。
お馴染みの人も多いと思うが、パっと見、今とあまり変わらないようにも見える。でも、画面中央奥の「みずほ銀行」「三井住友銀行」のビルは、現在では建て替えられている。
STUDIO ALTAは、中身がだいぶ変わってしまったが、ALTAで公開生放送が行われていた「笑っていいとも!」が2014年に放送終了とのことなので、2011年当時は、まだスタジオとして使われていた計算になる。現在は経営も変わり「新宿アルタ」と呼ばれているそうだ。
ALTAのビルにある「タマホーム」赤い広告は、なんだかなつかしい。一時期「キムタク」が広告をやっていた。

新宿通り

道路の向こう側、TIFFANYが写っている建物は、旧新宿三越のビル。TIFFANYは、今はもうここにはない。
これを撮影した翌年の2012年に、このビルを真っ白なパネルでスッポリと覆い、ビックカメラとユニクロの共同店舗「ビックロ」がオープン。しかし、10年を経た2022年にユニクロは閉店。築100年という建物自体は、今でも三越伊勢丹が保有しているようだ。

ちなみに、この年に起きた東日本大震災の時、三越のビルにあったジュンク堂書店にいた。書棚がガタガタ倒れそうなくらい揺れ、天井からサーっと白い埃が落ちてきたので慌てて階段を駆け降りたのを覚えている。建物が古いことを知っていたからだ。

上2点は新宿伊勢丹の写真。2003年には耐震補強工事が行われているとのことだが、1933年の竣工ということなので、この建物もかれこれ100年。外観は現在も変わってないと思う。今後も何とか維持メンテをして、未来に残してもらいたい。

靖国通り

こちらは靖国通り。
道の反対側に、夜はネオンで輝く「歌舞伎町一番街」の看板が見える。変わってないのかな、という気もしたが、この看板は、ほぼ同じ形ながら今はリニューアルされたようだ。
「歌舞伎町一番街」の左側、オレンジ色の看板が目立つ建物は、老舗とんかつ屋「すずや」のビル。かつては、棟方志功、柳宗悦、芹沢圭介といった民芸運動を主導した文化人が集ったという。現在はガラス張りのモダンなビルに建て替えられ、レトロな雰囲気はなくなってしまった。1Fの「ドトール」は、建て替え後もテナントとして再入居したようだ。

靖国通りを新宿区役所を越えてしばらく行くと、左手に花園神社の石鳥居がある。江戸時代から静かに新宿の地を守り続けているそうだ。
すぐ近くには、あの新宿ゴールデン街がある。私有地につき、許可なく撮影はNGということで、ここには掲載できず残念。

新宿駅南口側

写真左手の新宿高島屋(東急ハンズ)と、写真右手の線路を挟んでサザンテラスを結ぶ「イーストデッキ」と呼ばれるあたり。

撮影当時、ドコモタワーは、高島屋の屋上からほぼ正面に見えたが、何かクレームでもあったのか、現在、その場所へは立ち入りできない。なので下のような写真はもう撮れない。もう少し光の良い時間帯に撮り直しておけば良かった…

JR南口の改札を出て左手東口方面へ。「Flags」横の階段を降りた場所にあったグリンピース新宿本店。友達も、ちょっと通ったらしい。
都内でもパチスロ専門店として有名だったというが、2022年に閉店。

新宿駅西口側

雰囲気がガラッと変わって新宿駅の西口側。
下に見えているのが、バチカンの広場を模したような東京都庁の都民広場と呼ばれている場所。楕円形の建物が議事堂で「全議員が出席する本会議が開かれ」るそうだ。
背後にある三角型のビルは住友ビル、右側の黒いビルが三井ビル、奥に見えているカマボコが乗っているように見えるのが「新宿アイランドタワー」。左側の茶色っぽい建物は「Hyatt Regency Tokyo」。
この辺りは、大物ビルが多いせいか、あまり変わってないようだ。

夜景の左手奥に写っているのは、東京モード学園のコクーンタワー。その手前が、新宿センタービル。

新宿西口と言えば、東京都庁。
随分と怖い雰囲気になってしまった下の写真は、新宿中央公園側から新宿駅側に向けて撮っている。
この後、突然のゲリラ豪雨に会い、近くのHyatt Regencyで雨宿りさせてもらった。ズブ濡れの、みすぼらしいフォトグラファーを広い心で受け入れてくれてありがとう、リージェンシー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?