見出し画像

ホンマごめん、普通の感想文

5月6日午後9時からDiscord座王vol.14出演してきました

結果について言及する部分がありますのでニコニコプレミアム会員で見視聴の方はこちらからどうぞ(5月14日まで)


さて、最初に結果を発表させていただきます

優勝です

ありがたいことに14代目Discord座王を名乗る資格を頂きました
かなりの大穴だったんじゃないかなと自分は思います

ここからは時系列順に振り返ろうかなと思います

4月26日~

椅子と挑戦者が発表されました

椅子の内容は大喜利、代理大喜利、モノマネ、コメボケ、ネタツイ、一発勝負、1分トーク、名倉、30秒安価ヨイショの9つ
この中で事前準備できるのはモノマネ、ネタツイ、1分トーク、名倉の4つ

4つの内鬼門がモノマネで、他の3つと違って考え方がわからずここだけは避けたい、ここだけは誰にも勝てないって思ってました
ちなみに準備してたのは「温泉に浸かってのんびりしていると、後から入って来た子供のバカでかいイチモツを見てしまい、自分のイチモツと比べてため息を吐くポケモンのアーボック」でした
おそらく披露することはないと思います

次に大変だったのが名倉なんですけど、これは後述

ネタツイと1分トークはそこまで心配してなくて、むしろ1分トークは3つしか用意が無いもののそこそこ強いのが2本あったので大喜利よりも自信がありました

あと、準備と言えば、前回出演時の課題で反射神経がクソだったので毎日数十分星のカービィスーパーデラックスで刹那の見切りをしてました
始めた頃は平均23だったものが安定して18を出せるように成長できたかなと思います

そして本番当日

戦略として決めていたことがあります
まず、刹那の見切り特訓の成果を見たかったので指名されるまでは椅子を狙い続けること
そして指名もしくは椅子に座れない状態になって、かつモノマネが無くなっていた場合残り全部戦おう、立ち続けようとしていました

1戦目 狙った椅子:コメボケ 座れた椅子:コメボケ 消えた椅子:ネタツイ


座れて一安心しました
コメボケを選んだ理由としては純粋に楽しそうだなと思ったのと、自分のペースでボケ続けられるので他の椅子より気が楽かなと思ったからですね
戦略性もあるいい椅子だなと思います

2戦目 狙った椅子:コメボケ 座れた椅子:コメボケ 消えた椅子:モノマネ


モノマネが消えてぐっと気持ちが楽になりました
このまま事前準備系全部消えてくれとも思ってました

3戦目 狙った椅子:コメボケ 座れた椅子:30秒安価ヨイショ 消えた椅子:名倉


ここで初めてコメボケに座れず、残った30秒安価ヨイショに座りました
名倉がハネていたので復活椅子の可能性高いな、嫌だなって思ってました


4戦目 狙った椅子:コメボケ 座れた椅子:30秒安価ヨイショ 消えた椅子:1分トーク


ここで白滝BOXさんにつられてフライングをしてしまいました
幸いにも座るつもりの無かった安価大喜利で、問題ないなとも思ってました
敗者復活の裏で白滝BOXさんにごめんなさいって言われたんですけど特有のコミュ障が出てしまって上手く返せませんでした、会話って難しい

5戦目 狙った椅子:コメボケ 座れた椅子:コメボケ 消えた椅子:代理大喜利


コメボケに座れたし、安心して代理大喜利にコメント参加しました
割と苦手なジャンルのお題で「草薙剛扮するオイルチョ・ナンカンだ」の一答しかできず、草彅剛じゃなくて油草彅剛だったかなとか考えてたらゴンベルさんに拾ってもらってびっくりしました
代理大喜利で拾ってもらうの3回目か4回目だったと思うんですけど、拾ってもらった答えで1勝もできてないんですよね、煮屋さんの答えに連敗してますし。精進精進

敗者復活戦 名倉の椅子が復活

ガッツリと途中トイレに行っていたので会話の内容とかは書けないんですけど、ゴンベルさんの森上戸彩がバカウケしていました

6戦目 狙った椅子:コメボケ 座れた椅子:コメボケ 消えた椅子:30秒安価ヨイショ

このあたりで早く指名してくれって思うようになってきました
あと、早く名倉消えろとも思ってました

7戦目 狙った椅子:コメボケ 座れた椅子:名倉 消えた椅子:コメボケ

コメボケに座れず、名倉に座ったのでいよいよ勝負だなと思ったらあんなに狙い続けたコメボケの椅子が消えてしまいました
ただ、にぃとランドさんが先攻でリズムを作っていたので搦め手で戦おうとしていた自分ではかなり不利だったかなとも思います

8戦目 狙った椅子:一発勝負 座れた椅子:一発勝負 消えた椅子:大喜利

大喜利、一発勝負、名倉の三択で狙うなら一発勝負でしたね
名倉が最後まで残る予感がしたので指名され狙いだったりもします

9戦目 狙った椅子:一発勝負 座れた椅子:名倉 消えた椅子:一発勝負

ここが一番狙っていた一発勝負に座りたかったです
大喜利やりたかったよ
名倉とオイルチョ・ナンカンの人になっちゃうよって思ってました

最終戦 残った椅子:名倉 座れず先攻

さて、ここで名倉でどのような準備をしたのかについてなんですけど、持っていたネタストックは全部で2本でした
一つは放送終了後にツイートしたこれです

これは放送開始直前に思い浮かんだやつです
一応想定解は右、左、陥没、ドリル、漆黒の五つです

それでもう一つがこれです

ナレーション「今から殺し合いをしてもらいます。
目の前にある日本刀でチームメンバーの首を全て切り落とせ!」
名倉「ほんまごめん、ほんまごめん・・・」ザシュ!

 

自分と付き合いが長い人ならなんとなくいつもの感じのボケだなって思ってくれるような仕上がりかなと思います
一応自分的には変化球ながらルールの範囲内で遊んでいたつもりなんですよ
放送Discordサーバーにあったルールには

・「5つ」の部分は「5人」など活用OKです。

 

と記述があったんですね
問題の文法的には答えが5つのものだと文末が「すべて答えよ」になりますよね

初めにほんまごめんほんまごめんってつぶやくだけの名倉が思い浮かんで、どうせなら誰か殺した方が面白いだろうなって思ってたらこんなのが出来上がりました

それで椅子に座れず先攻だったんですけど、どっちで戦うかマジで悩みました

乳首名倉は正攻法だけど、首切り名倉の方が確実に面白い
仮に放送一発目なら悩まず乳首名倉で戦ってました
ただ、今回は復活した名倉椅子だったので出すなら一撃で勝ちに行こう、とか思って首切りの方を選びました

結果として名倉で1勝してDiscord座王vol.14優勝したということになります

名倉だけやって優勝ってなんだか滑稽で最高な称号ですよね
ありがたやありがたや

正直メンバーも爆裂に面白い人ばかりで優勝できるとは一ミリも思っていませんでしたからね、嬉しさ爆発です

ただ、エンディングでは何も頭が働きませんでした、最大の失態です

次はおそらくチャンピオン大会にお声がけいただけるかなと思うのでそれまでに、平場のトーク力を、上げたい!今回生まれた課題です

最後に主催のぱんちどらんか~さん、審査委員長のNew-2さん、共演者のみなさん、放送を見てくださった皆さん、そしてこの感想文を呼んでくれた皆さんに感謝の思いを込めた一文で締めたいと思います

【おっぱいに感謝と別れを告げるつんく♂】

パイパイありがとうさよなら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?