見出し画像

今週の英語学習(5/17~5/23)

TOEIC試験、初めてセンターフォワードの席になった。

5月23日のTOEICは、今までのなかで一番感触がある試験となった。LもRも、これが答えだなーと確信をもって選択できる問題があったのが収穫である。藤山さんが言われる通りで、単語を徹底的覚える事がTOEICスコアーアップに直結する事が納得できるようになってきた。毎回、試験前は単語力を自分最大にして挑む必要がある。

1 英単語 8時間58分

金フレのアプリで音声を聞きながら、意味を思い出すトレーニングをやってみた。文字と音声が結びついていない単語が多い。TOEICの試験中は意味を考えている暇はない。1秒考えてたら、違う文が流れている。リーデイングも同じで、単語で止まってしまうから最後までいかないのだろう。そういう観点で、音声トレーニングは良い方法である。英単語ピーナッツのCDも音声トレーニングに使える。

2 発音 2時間43分

英語耳のオンラインレッスン。fearが何回発音してもfeelになってしまう。次回が6月3日、その次が6月17日、あと3週間、発音を頑張る!

3 英文法 2時間57分

ラジオ英会話は5文型を大西先生のスタイルで実践的に習得していける。聞くだけで終わらないように、キーセンテンスは暗記していこう。出る1000は1時間くらいしか学習できなかった。まだ、TOEICの試験で、文法できるようになったなーという感覚はない。

4 TOEIC模試 なし

今週は、試験直前で単語を優先したので模試に手が回らなかった。6月のTOEICは模試を3回くらいこなして、受験してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?