見出し画像

★2021年の運用成績公開★

こんにちは!tokuyukaです。
2021年もあと数時間で終了しますね…時の早さを感じます😌
さて、いつもはTwitterで運用報告してるポートフォリオですが、今年はnoteで報告したいと思います!
大納会を終えての日本株ポートフォリオは以下の通りです👇👇

🌱取 得 額:¥1,150,660
🌱評 価 額:¥1,244,824
🌱評 価 損 益:¥94,164
🌱配 当 金:¥38,339(予定)
🌱利 回 り:3.33%

2020年から始めた日本株投資ですが、ついに評価額が100万円を超えました✨😆
悪い成績ではないと思います👍
欲を言えば利回り5%は欲しいところ…
コロナ禍が落ち着いて経済活動が活発化したら上がってくれるのではないかと思われるものもいくつか保有しているので今後に期待です!

今年新たに増えたのは以下の3銘柄。
🌸良品計画(7453)
🌸九州リースサービス(8596)
🌸アートスパークホールディングス(3663)

良品計画は無印良品の運営会社ですね。無印良品は大好きでよく店舗に行きますが、私の住んでいる沖縄はこのところショッピングセンター内に無印良品の開店が相次いでいます。以前はデパートや少し離れた独立店まで買いに行っていたのが、近所にオープンしたことでとても身近になりました。やはり無印良品の商品は良いですね。洋服も日用品も食品も品質が良く安心して買い物ができます。今後期待したいこととしては、沖縄にはないMUJIcafeのオープンですね✨いつか沖縄でもMUJIcafeのご飯が食べられるようになってほしいです。

次に、九州リースサービスです。こちらは8月に決算発表後急落、さらに分売で下がっていた銘柄だったのでキャッチしました✊優待がクオカードなのも買いの決め手でしたね。まだ伸びしろがあると思っているので気長に持ち続けたいと思っています!

最後に、アートスパークホールディングス!こちらは初めて楽天証券の指値設定で購入しました。ずっとネオモバ一筋だったので単元で買うのはこれが初めて。やっぱり難しかったです💦刺さった後に大幅下落でいまだに含み損を抱えることに…😢コンテンツ自体は素晴らしいと思っているのでこれからじわじわ上昇するのが楽しみです。アートスパークの主力はイラスト・マンガ制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」の開発・運営で世界でのシェアが高いことも購入の決め手になりました。優待で実際にソフトを利用できるアクティベーションコードが付与されるので私もソフトを利用して制作活動に取り組もうと思っています!

★2022年の運用方針★

最後に2022年の運用方針を少しだけ。
これまでいろいろと試行錯誤しながら運用してきた日本株。
米国株の勢いがすごいので日本の個別株中心に投資してていいんだろうかと思ったりもしますが、私的には身近でなじみのある日本株だからこそ日々のニュースや経済の動向に関心が持てるようになったし、こんな会社もあるのかと新たな発見もとても多いです。なので日本企業を応援したいという気持ちも強く、これからも個別株投資を変わらず続けたいと思います。
※現在、S&P500を積み立てNISAとiDeCoで運用しているので米国株についてはそれで充分かなと思っています😊

今後は今ある端数株を単元にすることを目指します。また、ネオモバだけに特化するためにLINE証券でずっと持っている銘柄(INPEX、旭化成)を売却することも視野に入れています。

購入資金は本業での収入が中心となりそうですが、今は全く稼働していないラクマなどのフリマ関係での収入も伸ばせるように取り組みたいと思っています。複数の収入源を確保することはもはや当たり前の時代になっていますね。
いろんな副収入の可能性を探りつつ、常にアンテナを張っていきたいと思います!

それでは、今回はこの辺で終了します!
最後までお読みいただきありがとうございました!

執筆更新の励みになります!よろしければぜひお願いします!