見出し画像

【MTGアリーナ】ヒストリック予選ウィークエンドとラダー、近況について

はじめに

7月はヒストリックでのウィークエンド予選でしたが、結果として0-3でさっぱりでした。使用したのはヨーグモスです。
Bo3の練習をしないとBo3では勝てないという当たり前の話できっちり惨敗しました。
8月はリミテッドフォーマットとなるので引き続き権利獲得の250位を目標に頑張りたいと思います。
なお今月はウィークエンドに向けてゴブリン頑強以外を使用して現在200位前後をうろうろしています。
今回は本当に近況メモみたいな記事になります。


ヒストリックBo1の現環境について

現在のメタの中心はボロスエネルギーです。
前回記事の通りルールス型がほとんどでBo1だとフレージは間に合っていないと感じています。
それに対抗する形でリアニメイト2種(「頑強」型と「変容する森林」型)とベルチャーというコンボデッキが横行し、それらをまとめて刈り取るコントロールという感じでメタが回っています。
ボロスエネルギーは対リアニメイトとしてメインから「スレイベンの魔除け」や「未認可霊柩車」「外科的摘出」の他、ETB封じのクリーチャーを積んでいたりします。

信仰無き物あさりから2ターンキル
「邪悪鳴らし」をお供に3ターン目が最速
メインから入れても概ねどのモードも腐らない

今月のラダーについて

上記の環境ということで相変わらずゴブリン頑強には逆風です。
クリーチャーコンボということもあり、ボロスエネルギーにも勝てないということでかなり厳しいため、リアニメイトとゴブリン頑強を回しています。
ウィークエンドも終わり、ヒストリック人口も減ってきているのでなんとか250位以内見込みですが、2桁順位は厳しそうです。

ブルームバロウについて

フルスポイラーが公開されましたがヒストリックBo1に影響を与えるカードは今のところぱっと出てきていません。リリースされてから環境を確認することになりそうです。

コミュニティへの参加について

これまで一人でMTGAを楽しんできましたが先月末からとあるDiscordに参加させていただいています。
競技志向の人も多々おり、今の自分のフォーマット以外にも頑張ってみようかな、Bo3にも本腰をいれるかなど良い影響をいただいている次第です。

アリーナダイレクトについて

ジェムにそこそこ余裕があったので、1回目と2回目にそれぞれ1箱獲得までを目標に参加しました。
1回目は3戦目、2回目は4戦目で6勝ということで2箱届く予定です。MH3リミテはそこそこ回していたこともあり、勝ったプールの時は大体スペル土地が多めの2色タッチ1色でいずれも色事故は仕方ないと許容したデッキの時でした。箱が届くのは楽しみです。

ナヤエルドラージ(5色)嬉しくてスクショ忘れました。
黒緑t青
大体ハイドラ叩きつけて勝ち

おわりに

今回もご覧いただきありがとうございました。この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. また、本記事を作成するにあたって、マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイトのカード画像を使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?