見出し画像

大切にしたいのはプライベートで、手を抜きたくないのは仕事

仕事もプライベートもどちらも大切なのに、仕事をがんばれば私生活がボロボロ、遊びの予定を入れすぎたら仕事が回らん、どうしたらいいん?私何がしたいん?と長年苦しんできた。

試行錯誤を繰り返す中で、めでたく最もしっくりくる表現が見つかり、今日のnoteのタイトルにした。

私が1番大切にしたいのはプライベートで、1番手を抜きたくないのは仕事。

仕事は二の次…ってことではない。自分を大切にしながら仕事をがんばるための、私なりの行動指針だ。

この言葉を手に入れてから、オンとオフの時間の分け方や、忙しくなったときのメンタルコントロールがうまくなったように感じる。

効率化できる仕事はとことん効率化するために、タスク管理のシートを入念に作り込む。
目の前の仕事に集中し尽くすために、すべての作業をカレンダーに落とし込む。
とはいえ、予定は狂うことを前提にしてバッファ日もつくる。
休日を仕事仲間に共有し、オフにはSlackを開かない。
趣味の時間は数ヶ月前からカレンダーをブロック、全力で楽しむ。
食べたいごはん、飲みたいお酒はがまんしない。
などなど✍️

こんなことを泥臭くやっている。まだまだ理想の毎日には程遠いが、仕事とプライベート、どっちつかずの日々にはサヨナラすることができた。

明日も仕事をていねいに、プライベートを大切に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?