人生暇つぶし


「人生は壮大な暇つぶし」

私はこの言葉、その通りだと思う。

良いことが全く無い最近特に思うけれど、
悪い事が多いからといっていきなり死ぬわけでもない。

心はガラス細工並みに脆いが、身体は幸か不幸か頑丈にできている。

何かに一生懸命な人、楽しく人生を歩めている人をとても羨む時間が一日の中で生まれてくる。
その時、
この言葉を頭に浮かべるようにしている。楽しそうなことが羨ましいのではなく、暇つぶしをできる方法を見つけられていていいなぁと思う。そう思うと、なんか少し楽になる。


人生に崇高な意味なんてないと思うし、自分が生きることに意味があるなんて考えだすと、息苦しくて吐き気がする。

たまたま生まれ落ちただけなんだから、それで他人と比較しても仕方ない。

たまたまが重なって、今ここにいるだけなんだから、どうやって暇つぶししようかなぁくらいで生きるのが丁度いいんじゃないかなと。

こんな事周りに話したら引かれるだろうか。

まぁそれでもいい。
だって暇つぶしなんだから。
気楽にいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?